« October 2013 | Main | December 2013 »

2013.11.22

Kohl Children's Museum

1385131228377.jpg

車で二十分ぐらいのところにある子供のための室内施設、Children's Museumへ。会社の人に以前誘ってもらい行ってみたところ、何とも楽しい場所だったので、再び来てみた。

日本のキッザニアに近いんだろうか?職業体験できるエリアや、音や水や景色を楽しむエリア、赤ちゃん用のおもちゃスペースなど、広い年齢層の子供が楽しめるようになっている。

Continue reading "Kohl Children's Museum" »

2013.11.12

Busse Woods Forest Preserve

Img_6650


日曜日、日系スーパーに買い出しに行ったついでにその近くのForest Preseveへ。
ただ近いからという理由で選択したのだが、行ってみるとそこにはElkというシカがいた。
これが、デカイ。デカすぎて、遠目に見た時は馬かと思った。娘はひるむことなく突進。

Continue reading "Busse Woods Forest Preserve" »

2013.11.06

カナダ旅行~Toronto

Img_6576


2泊3日の短い旅行。最終日はトロントで過ごした。

トロントに着いて驚いたのが、行き交う人の多様性。まさに多民族都市。シカゴも移民が多い都市ではあるけれども、比較にならない。さらに他の多民族都市と異なるのはトロントでは街で見る一つのグループに色んな民族の人が交じっている。私が今まで見た他の都市では多民族であってもそれぞれグループでの行動が目立つ。これは新鮮な光景だった。

そして日本料理も含めアジア料理の充実していること。Eaton Centreのフードコート、半分以上がアジア料理。旦那様が大興奮なさっておりました。この都市であれば、自分がマイノリティーであることを感じることなく心地よく過ごせそう。

Continue reading "カナダ旅行~Toronto" »

カナダ旅行~Niagara Falls

Img_6523


週末、少し(?)足を延ばしてトロントまで。ナイアガラの滝とトロントの街を見てきた。

こちらはホテルの部屋からの眺め。Fallsviewの部屋をしていしたのに、この高さ(3階)とこの角度(これより左は他のホテルにさえぎられて見えない)。ホテルは滝に面したロケーションで選択すべきと学んだ。

Continue reading "カナダ旅行~Niagara Falls" »

2013.11.05

シカゴで日本を感じる②

Img_2954


10月に入ってからも日中半袖で過ごせる日が続いていたのに、ここのところ急に冷え込んだ。朝晩は氷点下。朝車に乗ろうとするとフロントガラスが凍りついていいるし、芝生には霜が下りている。
でもさすが厳冬地域だけあって、室内の暖房は完ぺき。日本みたいにムラがないし、24時間つけっぱなしだから帰ってきてすぐ暖かい。環境への負荷という側面に目をつぶれば、意外に快適に過ごせている。

Continue reading "シカゴで日本を感じる②" »

« October 2013 | Main | December 2013 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30