« August 2013 | Main | October 2013 »

2013.09.30

New Orleans

Img_5962


私の家族が日本から遊びに来たので、New Orleansへ旅行に行ってきた。

朝もやのMississippi川。海までまだ100km以上あるのに、大きな貨物船や客船が航行している。圧巻。

Continue reading "New Orleans" »

2013.09.19

1歳2カ月

Photo

↑図書館で大フィーバー中の娘。


乳腺炎は何とか落ち着いてきたようで、娘の成長記録を・・。

1歳からの2か月間での一番大きな変化は歩けるようになったこと。と言ってもここ2週間の話。シカゴに来て、歩きそうな気配をしばらく見せたのち、トトトトト、とよちよち歩くように。ここ数日はスピードもアップし、ハイハイより歩いていることの方が多くなってきた。視界が変わって面白いのか、本人も満足気。
靴を履いてのあんよも練習しだしたので、外で歩けるようになるのも時間の問題かな。

Continue reading "1歳2カ月" »

2013.09.18

乳腺炎 in 米国

この国の食生活で乳腺炎にならないわけがない、と思いながら過ごすこと早一ヶ月。

とうとうなった。

始めは右側に違和感があり、右から集中的に飲ませていたところ、今度は左胸に痛みが・・。
おや~と思いつつ次の日起きたら左胸にしこりが!そして痛いし赤くなっている。身体もなんだかだるい。

やってしまったー。

慌てて日本から持ってきていた葛根湯と抗生物質(本来自己判断で飲むべきものではない)を飲み、様子をみる。身体のだるさは半日ほどでなくなったものの、丸一日経ってもしこりはそのまま。
病院を受診し、結局抗生物質を処方される。しこりは自然に治る・・とのこと。

日本であれば、速攻桶谷式に駆け込んでまずは膿?を出してもらうところだけど、ここはアメリカ。
そんなわけにもいかないのでとりあえず指示に従い様子を見ていると・・・本当にしこりが小さくなってきた。このまま無事に落ち着いてくれればいいが・・。


アメリカの食生活に加え、急に寒くなって身体の調子が狂ったことが原因かと。油断ならん。あと2カ月、暴発せずに過ごせることを祈るのみ。

2013.09.13

アメリカで運転は避けられない

4

そんなわけで毎日運転しております。

免許は?

日本で取ったよ(゜д゜#)!!

Continue reading "アメリカで運転は避けられない" »

2013.09.11

ベビーグッズ

外国に暮らすことによるストレスを全く感じずに過ごす毎日。むしろこんなに緩い時間を過ごして、バチが当たるんじゃないだろうかと心配すらしている。食べ物も身体に合ってるし(旦那さんは辛そう)。

子供のものに関しても、必要になりそうなものは大体日本から持ってきている。

Continue reading "ベビーグッズ" »

2013.09.09

Chicago Botanic Garden

Img_2781

先週末はLabor Dayで三連休。
近郊をうろちょろして楽しんだ。

こちらはChicago Botanic Gardenにて。巨大な公園で、とても全部は見切れなかったけど、爽やかな天気の中娘も親も楽しむことができた。白鳥を初めて見て娘大興奮。

Img_2789

花の季節。彩り豊かで目にやさしい。

ところで、一日は郊外のアウトレットへ。

Continue reading "Chicago Botanic Garden" »

2013.09.06

Nearby library

Img_2736

こちら、足繁く通っている図書館の写真。
写真の奥の方に子供用スペースがあって、低いテーブルとおもちゃが大量においてある。
しかし、娘の感心はもっぱら読めもしない絵本を本棚から取り出すこと。私はひたすら元の場所に戻す役割。

Continue reading "Nearby library" »

2013.09.05

一匙の幸せ

3

実家にいた頃、ハーゲンダッツと言えば、風邪を引いた時にのみ食べれる特別なアイスだった。

Continue reading "一匙の幸せ" »

2013.09.03

TAZO

TAZO


このお茶、お気に入りで何種類も買って飲んでいる。緑茶とミントとか、ギョッとする組み合わせが多いんだが意外とこれがイケる。

Continue reading "TAZO" »

« August 2013 | Main | October 2013 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31