« April 2013 | Main | June 2013 »

2013.05.31

痛みとの戦い

出産してから早10ヶ月。

生後すぐは授乳が痛かったり、時間を開けるとカチカチにおっぱいが張ってたりしたものの、今はすっかり安定し、というか授乳頻度が下がって分泌が下がってる気すらする。今や授乳間隔は十時間空いても問題なし。

だがしかし、姫の前歯が4本揃い、またもや痛みとの戦いが…。
本人はわざとやってるわけではないんだが、どうしても吸う時に歯で乳首を挟んでしまい痛みが…。先日は出血も。歯を食いしばらないと耐えられないときもあり、授乳をやめたいかもと初めて思うようになった。しかしそうしたら夜中起きた時どう対処すれば良いものか。
まだ母の戦いは続く。

2013.05.23

10か月

あっという間に10か月~。そろそろ1歳が見えてきた。

Continue reading "10か月" »

2013.05.06

9か月

GWも終わり。と言っても仕事をしていない私にとっては、それほど大きなことではないのだけれど・・。
GW中は関東に帰省。人見知りが激しい娘は、旦那さんの実家に二泊もしたのに、最後までじいじばあばに懐かずに帰ってくるという失態?をおかした。滞在時間が長い分、私の両親や妹には抱かれても泣かないぐらいにはなったのだけれど。ママは冷や冷や。

この休みの間に動きが大分活発になり、可動範囲がかなり増えた。もうあと一歩でズリバイを始めるのではないかな?ますます目が離せなくなる。
今日も目を離した隙にゴミ箱をひっくり返して、昨日捨てた食べきれなかったベビーせんべいを見つけ出してむしゃむしゃ食べていた・・。せんべいだったから良かったものを、これからはゴミ箱の扱いも考えねば。

【備忘録】
・前回書き忘れたが、歯が生え始めた。今日現在3本。噛まれるとしっかり歯型がつくように
・一度だけ後ろズリバイをして、そのまま座った
・表現が豊かに
・つまむという行為を理解するように
・いないいないばあを自分でできるように。布などを持って顔を自分で隠し、満面の笑みでばーっと顔を出す
・拍手ができるように
・食欲旺盛。離乳食はほぼ毎回残さず食べられるように
・うんちが臭い。産まれたばかりの頃はうんちまで愛せると思ったけどもう無理

« April 2013 | Main | June 2013 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30