« February 2013 | Main | April 2013 »

2013.03.15

花粉症

アレグラが効かなすぎる件について。
いや、これまでの経験からわかっていたはずなんだけど、やっぱり効かない。全く。ちなみにこれまでアレジオン、ジルテックも試したが撃沈。であれば眠気で仕事に支障が出るし、いっそのこと飲まない方が良いと、ここ数年は薬なしでこのシーズンを乗り切っていたのだけれど、今年は杉の木山盛りの実家に帰省していることもあり超重症化。授乳中なので出来れば避けたかったけど、ついに耐えきれなくなり泣く泣く耳鼻科で処方してもらった。
出てきたのがアレグラ。私は何を期待していたのだろう…。

しかし、そんな私でも唯一効き目を実感したことがあるのがClaritin-Dという北米で売ってる市販薬。シカゴに出張した際に現地の人に超効く!と勧められ、薬大国の人が言うならと試してみたらピタリと鼻水が止まったのだ。感動してその後カナダに行ったときに大量購入してきたものがあるので、飲みたいのは山々なんだが、授乳中でも飲めるのか謎。
ちなみにこの製剤は合剤。ロラタジンと塩酸プソイドエフェドリンが配合されており、直感では後者が効いてるような。。前にSudafedというやはり塩酸プソイドエフェドリンが入った薬で効果があったこともあるし。

OTCだけに先生に聞くのもなあと思いつつ、次回尋ねてみようかな。じゃないと鼻詰まりでこのままだと倒れます。

« February 2013 | Main | April 2013 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30