« September 2012 | Main | November 2012 »

2012.10.31

ベビー用品

子育てで必要な大量のベビーグッズ。
記録として使っているものを列挙。まずは消耗品。

Continue reading "ベビー用品" »

2012.10.22

三か月

娘が誕生して三カ月経過。お宮参りも無事終わり、大阪に戻ってきた。
実家では子供の面倒を見る以外何もしなくて良かったので、ものすごーく楽だった。また体力勝負の日々だわ。

Continue reading "三か月" »

2012.10.06

デパートデビュー

昨日、娘を連れて母と三人で千葉まで行ってきた。

普通はデパート=人ごみで乳児は避けたいとこだけど、そこは千葉、平日だったこともありいい感じに空いていて子連れでも安心して買い物できた。

まずはランチ。抱っこひもで娘を連れていたため食事中抱きながら食べるつもりでおり、ちょっとみっともなくて嫌だなと思っていたら、入ったレストランが個室を案内してくれて大助かり。泣き出したらどうしようとか心配する必要もなくなったので落ち着いて食事ができた。お店の気配りに、感謝。

授乳は授乳室にて。初めて使ったのだが、どこのデパートもこんなに充実してるんだろうか?授乳エリアはカーテンで仕切られた個室、そしてずらっと並ぶオムツ交換台。オムツ専用ゴミ箱や調乳用のお湯もあり、おまけに離乳食までおいてある。お座りができれば、子供を座らせてご飯を食べれるスペースも。こりゃ子連れが多くなるわけだ。今回は母についてきてもらったけど、一人でも心配ない設備の充実っぷりに感動した。

ところで、今回子供服売り場でやたらと目に付いたのが「孫の日のプレゼントに」のフレーズ。はて、そんな日はあっただろうかと調べたら、1999年から新設された記念日で、10/21とのこと。日本百貨店協会提唱ということから、明らかにじじばばにお金を使わせるためだけに制定された日でしかない。ただでさえ孫にはお金がかかるのに、こんな日まで一般的に周知されるようになってしまってはたまったもんではないだろうなと思ふ。子供の日だけで十分ではないか…。

2012.10.04

体重変化

産後の体重変化の記録。

Photo


Continue reading "体重変化" »

2012.10.02

しばし自由の身

先週土曜日、先輩の結婚式のために初めて長時間娘と離れた。

結婚式・披露宴は先輩の人柄が表われたほのぼのとした雰囲気。テーブル一同幸せのにやけが止まらなかった。
そしてグルメの先輩のチョイスらしく、お食事がとてもおいしかった!
東京會舘系列の会場だったため、名物のローストビーフ(おかわり可)が出てきたのだけれどこれが絶品!デザートはブッフェスタイルで、どれも素晴らしく美味しかった。これまでの食事制限の反動か、躊躇することなく人並(以上?)に食べてしまい、母乳の詰まりが心配されたけど幸い問題なかった。
終始ゲスト目線の披露宴でほっこり幸せになって帰れました。
久々にたくさんの人とも話せたし、とてもいい気分転換にもなりました。

Continue reading "しばし自由の身" »

« September 2012 | Main | November 2012 »

July 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31