« August 2012 | Main | October 2012 »

2012.09.24

ネットショッピング

出産してからしばらくは外出ができなかったため、ネットショッピングをする頻度が格段に上がった。
わかってはいたつもりだったけど、今は文字通り何度もネットで買えるね。買えないのは生ケーキぐらい?
そんなわけで利用したサイトを紹介。

★amazon

紹介するまでもないことは重々承知しているが、あえて書かせてもらう。育児グッズの充実度が半端ない。
おむつも、哺乳瓶も、ベビーバスも、殺菌グッズも、搾乳機も、全部amazonで買った。そしてアカチャンホンポや西松屋より安い場合がほとんど。送料無料な点もあらためて感心。梱包が地球にやさしくないことこの上なく、買うたびに段ボールがたまるのが欠点。

★アスマル

アスクルの生活用品バージョン。夜頼んでも次の日来るので、amazonよりリードタイムが若干短い。だが2900円以下だと送料がかかる点と、品揃えにばらつきがある点が使いにくい。

★ネットスーパー

私はイオンを利用。送料が105円と、他社に比べて安い。注文した当日に届くのがすごい。700円から注文可能なので、元取れるのか心配になる。品揃えはスーパーにはかなわないものの、普段の生活に必要なものは大体揃う。最近は、外出できるときでも重いものはネットスーパーで頼んでる。毎日のことなので、サイトが重いのが少々気になる。
ちなみに品揃えはヨーカドーがダントツみたいだが我が家はサービス提供エリア外。そういえば関西圏ではあまり見ない気がする。

★コンビミニ

ベビーウェアのメーカー。店舗があまりなく、ネット販売が主。ベビーウェアのメーカーはわからんので、肌着は育児雑誌のランキングで上位だったこのメーカーのものを揃えることに。いや、ファミリアとか、ミキハウスとか、いいんだろうというのはわかってるけど、3カ月しか着れないものにそんな投資はできんということで。
結果、肌触りがいいし、洗濯しまくってもくたびれることもなく、買ってよかった。新生児用でもサイズがやや大きめなので生後3週間ぐらいまでは襟ぐりが開きすぎて肩が出てしまうこともあったけど、猛暑だったので気にならず。サイトの構成がわかりずらい(特にバーゲン品)。そしてアクセス集中で見れないことが多々あり。


★ブルージュ洛北

パンとベーグルとマフィンのお店。母乳のことを考えるとバターや小麦やイーストは控えねばならないのだけど、このお店は天然酵母とごま油を使っているということで、衝動的に注文。結果、非常に私好みの味で、再度注文してしまった。ベーグルがもっちもちで、味もしっかりしておりうまい。マフィンもふかふか。冷凍で届く。リードタイムが長い(7~10日)。送料が上乗せされる分、お店で買うよりは割高。


2012.09.23

二カ月

先週、満2か月を迎えた。
引き続き子育て奮闘中。

Continue reading "二カ月" »

2012.09.06

帰阪

約3カ月の実家滞在を終えて、大阪に戻ってきました。
2,3日バタバタしたものの、ようやくペースをつかんできたところ。子供の機嫌のいいとき・寝てる時間で家事をこなしていく日々です。満2か月までは必要なとき以外は外に出ないでおきたいので、家籠りもあと少しの辛抱。

【備忘録】
・授乳間隔が微妙に開いてきた。3時間~4時間。夜は5時間超えることも。
・夜は授乳時間以外はぐっすり寝てくれる。
・朝、30分~1時間機嫌のいい時間ができた。
・あやすと、ほんのり笑うようになった。
・夕方~夜はぐずぐずタイム。

« August 2012 | Main | October 2012 »

April 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30