« February 2007 | Main | April 2007 »

2007.03.30

修了

0703290008

ようやく修了式でした。無事学位記をもらって工学修士に!!

ただ最初はこれで終わりという実感がなくて・・。
また普通に毎日矢上に行っちゃうんじゃないかという気すらしていました。明日から大阪なのに。

でも最後、日吉駅で一人「もうこの駅に来ることもないんだろうなー」と思ったら、受験日のこととか、1年のオリエンの時期のこととか、テスト前みんなで図書館にこもって勉強したこととか、サークル漬けの学部時代のこととか、学生実験のこととか、研究室のこととか、色々フラッシュバックして思い出されて、そしてそんな愛おしい(?)思い出が詰まりに詰まった日吉ともとうとうお別れしなくてはならないことに感極まって涙が出そうになりました。

6年間長かった。

でもあっと言う間だった。

そしてすっごくすっごく楽しかった。

ありがとう日吉。ありがとう慶應。ありがとう関わってくれたすべての人達。


いざ、さらば!!

0703290022


2007.03.28

矢上よ

矢上よ
締めの最終段階。明日の修了式に先駆けて研究室の片付けとサンプル破棄に行ってきました。3年間の間に合成した膨大な量のサンプル。数が多くてもそれぞれ合成したときのことは覚えているもので、残留しながら半泣きで合成したサンプルを捨てるのは感慨深いもんです。万一破棄忘れがあれば教えてください。ゴールデンウィークに捨てに参ります…。

後は修了するのみ。明後日はいよいよ大阪入り。関東も最後だー。

2007.03.22

時差ボケと蓄膿症

遊び回っていたツケがきたという感じでしょうか…。

アメリカから帰国以来、まともに眠れない日々が続いています。元々時差に強くなく、引きずるタイプではあったんだけど今回は特にひどい!大抵は一日二日だるくても徐々にリズムが戻ってるんだが十日経った今も眠れず。特に帰国直後がひどくて、一日2、3時間しか眠れない日が三日続いたままタイの灼熱地獄にほうり出されてリアルに倒れるんじゃないかと思いました…。今は夜寝付いても夜中に起きて、朝までパッチリ眠れず最後1、2時間まどろむという毎日。アロマテラピー療法も効果なし。疲れてはいるはずなんだけど、体内時計が寝る時間じゃないのをしっかり覚えてるみたいね。ついに今日決意をして睡眠導入剤を買いました。これで朝までぐっすりだといいんだけど。

そしてまずいことに蓄膿症を併発。鎮痛剤を飲まないと鐘を叩いたような激痛が頭に走ってまともに生活できません。五時間で切れる薬を繋ぎながらなんとかしのいでます。

この体調の悪さはまずい!社会人になるまでに治さねば。

2007.03.20

タイより

帰還。ネタ満載の珍道中でした。詳しくはのちほど…。

んで、帰国して携帯を使おうとしても何故か使用できず。もしや…と思いauショップに駆け込んだらなんと携帯を止められてました!そういえばここ最近修論と海外旅行に夢中で料金を振り込んだ記憶がない…。慌てて事情を説明したら即刻対応してくれ無事開通しました。ついでに自動引き落としの申し込み用紙ももらってきました。電話しようとして繋がらなかった方、びっくりさせてごめんなさい(^_^;)。

2007.03.16

アメリカ旅行~NY~

【NY】
ぽかぽか陽気のオーランドを離れてNYへ。

空港を出ての二人の第一声は「寒!!」
天気予報を見ても温度が華氏表示なので何度なのかさっぱりわからないのですが、多分氷点下。さい先やや不安になりましたが、本当に寒かったのは初日だけで後は日本の冬と大して変わらない温度で過ごせました。NY通しての感想は、特にここという見所があるわけではないんだけど、なんとなく街の雰囲気を味わっているだけで楽しくなる街・・という感じかな。大都会だし、NYだし笑、はしゃぎっぱなしでした。場所を選べば治安も思ったほど悪くなさそうだし、1年ぐらい長期出張で住んだら楽しそう。以下ダイジェスト↓

Us3


Continue reading "アメリカ旅行~NY~" »

アメリカ旅行~オーランド~

時間軸的にはヨーロッパ旅行の方が先なんだが、あまりに盛りだくさんだったので体力のあるときにまとめて更新いたします。目下時差ぼけと格闘中。

今回のアメリカ旅行の行き先はオーランドとNY。東海岸の旅でした。

【オーランド】
幼少期にアトランタに住んでいたこともあり、何度も訪れた思い出の地です。年を忘れてちかと二人、思いっきりディズニーを満喫してきました。
Us1

ここのディズニーワールド、とにかく広い!山手線内×2倍の超広大な敷地の中に4つのテーマパークとアミューズメント施設があって、一週間かけないと多分全部は回りきれない。今回は丸2日間遊びに費やせたので、一日2テーマパークずつに分けて回りました。閑散期らしく、どの乗り物も大して待たずに乗れたので主要なとこは全部見れたかな?日本にないアトラクションもたくさんあって、オーランドならではのディズニーもちゃんと満喫してきました。日本よりキャラクターとの写真も比較的スムーズに撮れるのも魅力的。TDLでのミッキーは、人だかりがすごすぎてとても近寄れない・・。

Us2

びっくりしたのがAnimal Kingdomという動物をテーマにしたパークで乗った川下りのアトラクション。スライディング後頭から水を浴びてずぶ濡れに。ジーパンが重くなるぐらい・・。Magic Kingdomで乗ったSplash Mountainも大差なし。オーランドが温暖だからなのか、アメリカのアバウトさ(イメージ)の成せる業なのか・・。両アトラクションライド後は2,3時間からだの冷えと戦いました。

この年になってディズニーに来て感じる変化。自分が知らないキャラクターが結構いる・・。小さい頃毎日のようにディズニーアニメを観ていたから人よりは詳しいと思っていたんだけど、最近のキャラまではアップデートできておらず。おかあさんといっしょのピッコロたちが交代したときのような寂しさをふと感じました。

ディズニーと関係ないところでの驚き。アメリカ人ふくよか過ぎ!想像以上でした。ヨーロッパに行った直後だから余計そう感じるのかもしれないのですが・・。私たちは到着後2日目にしてアメリカンフードにうんざり、胃もたれを起こしていたのですが、アメリカ人はお年寄りまでハンバーガーやらポテトフライ(半端な量じゃない)を平気で食べてますからね。そりゃ太るわ。本気でアメリカ人の健康を心配してしまいました。

そんなオーランドの旅。

2007.03.15

廃墟と化してますが・・

おひさしぶりです。

海外を行ったり来たり・・ってほどは行ってないんだがここ一ヶ月ほど日本を離れておりました。
2月後半はヨーロッパへ、3月前半はアメリカへ。対照的な2つの地域に行って色々刺激を受けて参りました。今は日本で時差ぼけに悩まされているとこです。旅行記は、また後ほど。

明日からはタイでつ。これまた全然違う国。

そういえば会社からお達しがあって強制的に家が決まってました涙。場所は残念ながら神戸方面ではなかったけど、会社からはそこそこ近い。不動産屋のHPで間取りを見てみるとまずまずの広さ。駅から近いし何より新築なのが嬉しい。お風呂もユニットバスじゃない。初の一人暮らしにちょっと心が弾んでおります。

« February 2007 | Main | April 2007 »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30