« November 2006 | Main | January 2007 »

2006.12.31

締め

紅白が始まる前にささっとご挨拶。

ディスカッションが終わってから誕生日やら忘年会やら遊び狂っていました^^;。大晦日の今日、ようやく落ち着いて掃除や用事を済ませています。

あっと言う間の一年。就活、修論もありましたが何よりも遊びにプライオリティーを置いた一年でした。こんなに自由に遊びまわれる時間は多分もう、ないだろうな。そう思えるぐらい遊んだので悔いなく来年は社会人になれそうです。趣味らしいものもみつけたし。心残りは、免許を挫折してしまったこと・・w。いや、笑じゃないんだけど泣。

あとは、修論を済ませて、旅行して、みんなにお別れを言って大阪に旅立つのみ。

今年もJacaranda's Restを訪れてくださりありがとうございました。
みなさま良いお年をお迎えください。

2006年 大晦日

2006.12.27

スイッチオフ

ディスカッションが終わり、ようやく年末休みに突入しました。長かった・・。

学校や家でデータをまとめている間、ずっとスキマスイッチの夕風ブレンドを聴いてました。この人達の歌は最近初めてちゃんと聴いたのですが、メロディがとても心地良いですね。歌詞もあんまひねりがないのですぐ頭に入ります。「藍」と「ボクノート」がお気に入り。それ以外もアルバムの中に外れがない。久々にお気に入りのアーティストができました。あーさーありがとう。

2006.12.24

聖なる夜に・・・

クリスマスイブッ

予定を入れようと思えば入れられたかも知れないないけど、先週めっさ忙しかったし(家に帰る余裕がなくてホテルをとったぐらい汗)、イルミネーションは昨日見て満足したし、今年のイブはのんびり家で過ごすことにした。と負け惜しみ。

そんなわけで囲碁番組観たりM-1観たりで久々にぐだぐだした一日を過ごしました。クリスマスらしいことといえば、ケーキを作ったくらいでしょうか?なんかもうクリスマスとか年末とかいう感覚が最近なくて、ただ家でごろごろできることが幸せ・・。廃人寸前です。

Continue reading "聖なる夜に・・・" »

2006.12.20

残留おさめ。

今年最後の残留!

ということで意気込んで研究室に泊り込んでいるのだけれど、生命線とも言える分析機器が測定不能状態に陥っている。原因不明。困ったー。クリスマスのディスカッション、既存のデータでどう乗り切るか・・。ちなみにその日、ディスカッションが終わったらさっさと帰ろうと思っていたのに知らぬ間に夜ある懇親会に参加させられることになっていた・・。クリスマスの夜を群馬で過ごす羽目に。悲しすぎる。

そういえば日曜日は例の囲碁ワークショップでした。今回はいつもと趣が異なって、若手囲碁団体の対抗戦なるものでした。ほど良い緊張感が楽しかったです。ちょいとディベートが懐かしくなりました。
↓わかりにくいんですが、これは対抗戦後の忘年会の余興で由香里先生と万波佳奈女流棋聖(めちゃかわいいんです)が目隠し碁を打っている様子。プロとは言え見ずに打つのは相当難しいみたいで、大変そうでした。それにしてもここまでプロとアマの距離が短い世界も珍しいと思うなぁ。せっかくなんだからプロの方に指導碁を打ってもらえるくらいに上手くなりたいなぁ。先は長い!

061217_200901


2006.12.17

スイッチング

ひっさびさに一日中遊んでた。

先週末は学会、平日は締め切りが迫って研究室泊まりこみ、という調子で息が詰まった状態のまま仕事をしていたのだけれど今日一日すべてを忘れて遊んだお陰ですごく気持ちが楽になった。忙しいときは休みたいという欲求もあるけれど、私の場合それ以上に気持ちの入れ替えが必要だったよう。そしてこの人参がぶら下がってたお陰で先週はここ最近全くなかったやる気を絞り出して研究できた(成果はイマイチだったけど・・・)。まぁそれでもリフレッシュってやっぱ大事なんだなと強ーく実感。

Continue reading "スイッチング" »

2006.12.14

色々切羽詰っているので残。

残留。

今日も明日も残留(T∀T)。

Continue reading "残" »

2006.12.12

そわそわする時期。

ふぅ~。

学会は無事終わりました。同じセッションの他の人の発表を聞くのが意外と楽しくて有意義な時間を過ごせました。が、口頭発表だと自分のディスカッション時間が短くて、全く深い議論をできないままQAタイムが終わる・・。直前の負担も大きいし、ポスター発表にすりゃ良かったとちょっと後悔。

そして土日を学会に潰されたためリフレッシュできないまま新しい週に突入してしまった・・。ちょい欲求不満。

学会のM2打ち上げで飲んだ梅酒↓
最近梅酒ばっか飲んでます。
061210_204301

2006.12.09

アレニウス

今日(もう昨日か)は残留明けだというのに装置の調子が悪くて家に帰ったのが12時過ぎ・・。明日は久々に一日予定がないので家でごろごろして体力回復します。そもそも昨日残留したのも、家に帰るのが最も安定な状態とわかりつつも片道2時間の活性化エネルギーの山を超えられなかった結果だし(理系じゃない人意味不明ですみません汗)。終わってるわぁ。

ところで。

日経ビジネスで囲碁関連の読み物が連載されています。まぁ囲碁はほとんど関係ないんじゃない?ってぐらいしか触れられてないんだけど、ここでフォーカスされている鈴木大山さんというのが私が参加しているワークショップの運営責任者の方。普段とてもお世話になっている方です。ビジネスに囲碁の話をからめつつ、由香里先生との対局も紹介されつつ、みたいな記事。最近囲碁まみれな私のブログを読んでちょっとでも囲碁に興味を持たれた方は是非読んでみてくださいな。

・・。どうでもいいけど、先週碁会所デビューしてしまいました(一人でじゃないよ)。おじさんばっかだったけど、目的意識があれば気にならないもんです。多分。

2006.12.07

浮かれてみたいので

061205_235601


衝動買いでこんな浮かれた飾りを買ってしまいました。高さ約50cmのブリキでできた家。中にろうそく入れられます。我が家の玄関でどーんと構えております。

関東最後のクリスマスだし、穏やかに、楽しく過ごしたいと願うばかりです。

2006.12.01

テテテテクノモール

テクノモールでしたよ。
研究内容を人に説明するのは、大変だけど、理解が深まって面白い。いい勉強になった。

何気に初参加。去年は就活だったにしても、はて一昨年は何故参加しなかったのか・・?記事を掘り起こしてみても意味不明のなことが書いてあって理由はわからず。

ところでこの日の日記で21歳の私、「あとちょっとで22だよ~」と舐めたことを言っている。残念だけどもう24になろうとしてるんですよ!!そして2年後の私は今日の日記を見て「あと少しで26ですよ」と嘆くんだろう。確実に自分は年を取ってるんだなと、過去の日記を読むと嫌でも実感させられます。ログ消えちゃったけど、大学一年の時の日記とかまた読んでみたいな。若すぎる自分に目がくらみそうだ。

« November 2006 | Main | January 2007 »

April 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30