« July 2006 | Main | September 2006 »

2006.08.31

ランニングハイ

8月も最後。

なんだかブログを振り返ると遊び狂ってるみたいですが、その中でも週1~2回はジムに行って鍛えてます。
お決まりのメニューはランニング→筋トレ→ストレッチ。
ランニングでは体脂肪燃焼を目的に、毎回4~5kmをあほみたいに走ってます。この時の心拍数が150~160ぐらい。ぜぇぜぇ言いながらもまぁ快適に走っている感じ。今日も大分燃やしたんだろうな~と悦に入っていたら、ふとメーターを覗き込んだトレーナーの人に、体脂肪は心拍数110~120ぐらいで一番効率よく燃えて、150を超えるともはや無酸素運動なので脂肪はあまり燃えないと指摘された。
なんと・・・((((;゜Д゜)))。。この数ヶ月間は一体なんだったのか・・。またしても我流のトレーニングで失敗。
まぁ、心肺機能の強化にはこのぐらいの値が適していて、体力づくりはできていたわけですが(事実最近矢上の坂で息切れしなくなった)。

そろそろスポーツの秋ですし、これからはウォーキングを頑張っていきます。
とりあえず今日の疲れをシャワーで流そう・・と思ったら家の給湯器(?)が壊れて家中お湯がでなくなった模様。木下家大ピンチ。

2006.08.28

イタリアン+α

朝起きたら家に誰もいない・・。
リハビリを兼ねて研究室に行こうかなと思ったけど犬が寂しそうなので今日は一日家で勉強をすることにする。

週末、やすひろの紹介で日本で一番予約のとれないイタリアンと言われているラベットラの分店に行ってきた。これが本当においしくて、しかも安い。アンティパスト2品とパスタ1品のコースで3000円ちょい。確かにこんなお店は他にないかも。人気の理由をかみ締めつつ、きっと予約取れなくてもう行けないんだろうなと涙する。

その後行った4人+仕事帰りのKTでやすひろ邸になだれ込む。今回あらゆる意味で輝いていた梶井さんとやすひろの2人が私の持っていたかまいたちの夜にはまってしまい、そんなもん好き好んでやる人の気が知れんと冷ややかな眼差しを向けるちかを尻目に4時半まで付き合う。しかも、クリア直前で電池切れという寒い結果に終わる。すまそ。その後も寝ようとするも、梶井さんの日中の挙動の思い出し笑いの波が30分おきぐらいに訪れてなかなか寝付けなかった。お陰で次の日はふらふらw。渋谷のカフェで半寝状態。

不毛?いやいや今を全力で楽しんでるからいいんです。多分。

2006.08.27

ハバネロ日記7

ハバネロ日記7

ふらふら遊んでばかりいたらいつの間にやら実が!

ちなみに右上に咲いてるのが花だ。

2006.08.24

Love Beer?

060823_192601

昨日、不毛なお二人と横浜のビアガーデンに行ってきました。
根岸さん就職おめでとうということもありまして。
やっぱ夜風に当たりながら飲むビールは格別!
昨日おととい久々に研究室に行って(遊んでばっかじゃないことをアピール)ぐったりしていたこともあって5割増しでうまかったです。

飲んで食べて、お話して、Round1でダーツして、はっと気付いたら11時前。ここは横浜。あ・・。
齢23にして未だに終電を逃す・・。3000円払って深夜バスで帰るハメになりました。
楽しかったからよしとしよう。今度は麻雀をしましょう。

2006.08.21

囲碁入門

一部の方は知っているかと思いますが、最近囲碁を覚えようと勉強しております。また何故!?と思われそうですが特に理由はありません。きっとヒカルの碁に感化されたんだと思います。んで、昨日そのヒカルの碁の監修もされた梅沢由香里さん(若くて気さくでめちゃめちゃキレイなお方でした・・)が主宰する初級者向けのワークショップ@日本棋院に行ってきました。おっさんのするものというイメージを払拭し、20~30代の若い人にも囲碁を普及させようという趣旨なだけあって参加者が若い。指導してくれるプロの方々も若い。とても入りやすい雰囲気で楽しく勉強できました。終了後に飲み会まであって、勉強会というよりはサークルみたいな感じです。
囲碁というのは覚えてから打てるようになるまでのハードルが高いと言われています。大阪に行くまでの間、頑張って通って人並み(?)に打てるようになりたいものです。

2006.08.20

ファイヤーワークス

もはや時間軸ぐちゃぐちゃですが・・、15・19と連続で花火大会に行ってきました。
15は諏訪湖、19は多摩川、いずれも研究室有志と観ました。
席は打ち上げ台まん前のベストスポット。花火の破片が降ってきて大変だったけど、その分迫力が全然違う。席取りをしてくださった男性陣、幹事のさきちん、ありがとうございました!

P8150012

P8150029

P8190019

P8190032

2006.08.19

食い倒れの旅

と言っても大阪じゃありません。
すでにブログにちょこっとアップしてきましたが、学生実験のメンバーで仙台に行ってきました。諏訪湖から車で新宿に着いたのが朝の5時。東京発の新幹線が朝10時という超ハードスケジュール。ほぼ徹夜で臨みました。
写真で振り返り。

060816_141001

仙台駅に着くなり、まずは腹に何か入れねばとずんだ餅を購入。松島に向かう道中に食しました。枝豆なのに甘い。

060816_151001

松島に着くなりまず市場へ直行。目当ての海鮮丼へ。山のように魚の切り身が乗って1500円。筋子がうまかった。

060816_162801

腹がいっぱいになったところで遊覧船に乗って松島めぐり。大小様々の美しい島がありました。

060816_172401

船を降りて海沿いを歩くと牡蠣を店の前に山盛り積んで売っているところがあった。即吸い込まれ、生牡蠣を食す。見よこの大きさ!これで300円なり。

060816_192901

仙台に戻り、夜は牛タン屋へ。関東では見たこともないような分厚いタンのステーキ。美味しすぎてびっくりした。

ここで一日目はおしまい。ホテルに行って酒を飲みつつ語らいつつ、前日睡眠をとっていない私は11時に撃沈。

060817_100901

次の日は作並温泉へ。出発までに時間があったので仙台でずんだスイーツを食す。これはずんだあんみつ。

温泉の写真は残念ながらなし。渓谷の清流のほとりにある露天風呂が売りの旅館に行った。露天風呂そのものは混浴で、さすがの私も入る勇気がなかったためやや清流から距離のある女風呂に入った。ここは露天ではないんだが、風呂が半分建物からせり出したような形になっていて、そのすぐ下を川が走っている。窓を開け放して湯につかると聞こえるのは水の音とセミの鳴き声のみ。外に見えるのは深い森。神秘的。

060817_144802

温泉街の近くにあるニッカウィスキーの工場へ。ウィスキーというのは5年から20年寝かせて作られるものらしい。樽を貯蔵している蔵に入ると樽とアルコールの香りが混じって心地よい。ウィスキーっておいしいのかも?と見学後試飲するもやっぱりまだ私には早いみたいで。代わりにアップルワインを買ってきました。これが、とても飲みやすくてうまいんだ。

060817_165101

仙台に帰還後、最後の悪あがきですし屋へ。これは仙台牛とふかひれの寿司。

060817_171701

これは牡蠣のグラタン。食べるのに夢中で写真を撮り忘れた。殻のみ。この旅で牡蠣が一番おいしかった。。


とまぁ、一泊二日の割りには盛りだくさんで、呆れてしまうほど食べてばかりの旅だった。宮城がこんなに美味しいところだとは知らなかった。今度は石巻とか北の方にも行って海の幸を堪能したいなぁ。
何はともあれ、お疲れ様でした。めちゃ楽しかったです。またどっか行きましょう>一緒に行ったみなさま。

2006.08.16

仙台到着

仙台到着

新幹線だと近い

仙台へ

今朝信州から帰京(?)し、その足で実験班の友人らと仙台へ。今は行きの新幹線の中です。食い倒れる予定の旅。腹を空かせて頑張ります。

2006.08.14

信州だより

信州だより

信州の親戚の別荘に遊びに来てます。毎年恒例のことなので、近くの山登ったりお買い物したりしてのんびりと過ごしております。

あと一泊する予定なんだけど、名古屋から来た伯父さんが「田島家(母親の実家)のルーツを辿るぞ」と言い出したため、今から日帰りで無駄に群馬まで行って来ます。この伯父さん、かなりヘンテコな人でヤフオクで年間三百品買い物したりルーズソックスが絶滅の危機に瀕しているのを嘆いていたり、線路の枕木で家を建てようとしたり…。話題も豊富だしとりあえず一緒にいて飽きないし、すんごく面白い人。ここ数年、田島家が南朝系にルーツが繋がっているんじゃないかと資料をあさったり各地のゆかりの地を訪れたりしているらしい。そもそも歴史に極端にうとい私は南北朝時代って何?ぐらいの勢いなのでその意味もいまいちピンと来ない上、繋がってて何?という気もするんだがまあとりあえず面白そうなのでついてってみることにします。

2006.08.11

夏の昼下がり

土気籠もりにも飽きてきた昨日、ヨハネスブルグ時代の友人と会うために横浜へ。
真昼間からベルギービール飲んで酔っ払いました。
その友人は行き当たりばったりで生きている私と違って、とてもよくものを考えている人。
前提から考え方が違うので、お話を聞いていると目が覚めることがたくさんあります。
とても貴重な時間を過ごさせていただきました。

彼と別れた後、「ぼく夏」クリアしちゃったし(早!)、横浜から千葉へ帰る間の暇つぶしが欲しいなーとPSP版「かまいたちの夜」を求めてヨドバシカメラへ。そこで、最近いいことがあったサークルの友人T氏と遭遇。
一人で電器屋をうろついていることをオタク呼ばわりされ、千葉には電器屋がないから仕方ないかみたいなオチをつけられ、まぁ相変わらずのやり取りがあったわけですが、幸そうな顔を見てなんだか癒されました。暑い内にビアガーデン行きましょう。

ちなみに「かまいたちの夜」は品切れのため入手できず。
来週再チャレンジ。


明日からちょいと信州に行ってきます。16日に帰還予定。

2006.08.08

ハバネロ日記6

3株中2株につぼみ発見!!
ハバネロが収穫できる日も近い?

その一方で1株がひどい虫食いに遭ってしまった。場所を変えたらなくなったのでこれから頑張って追いついて欲しい。

2006.08.07

長いバトン

けいたろうからいただきました!

●最近のマイブームは?
囲碁。

●最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ
高いのはPSP。25000円。
安いのは・・無印の緑茶105円。

●今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?
筋トレ用のビヨンビヨン伸びるゴム。

●最近ショックだったこと
筋肉が2.4kg減ったこと。

●最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
おととい、三茶のハンバーガー屋で。

●最近始めたいなと思う勉強は何?
囲碁。

●大好きな漫画を5つどうぞ。
ハチクロ、まさるさん、アイシールド21、ヒカ碁、ドラえもん。

●お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
1192作ろう鎌倉幕府?

●今年を表す漢字を一つ

●お国自慢を一つ
ただでティッシュを配ってる。

●好きな動物

●自分の性格
宇宙人

●自分の生活に欠かせないものって何?
6時間以上の睡眠

●ミーハーってどう思う?
気持ちはわかる。

●最近知った新しいこと
最近の日焼け止めが白くならないのはナノ粒子だから。

●最近でかけたところ
昨日スパラクーアに。

●最後に食べたお菓子
抹茶ムース

●一番最近観た映画
トリック2

●今設定している携帯の着信音
ムーンリバー

●今一番欲しいもの
PSP版かまいたちの夜

●今一番行きたいところ
南の島

●好きなテレビ番組は?
ロンドンハーツ

●恥ずかしい勘違いを教えてください。
「おざなり」か「おなざり」か今でも考えないとわからない。

●「萌」って何だと思います?
ロリロリ

●1つだけ特別な能力が備わるとしたら何がいいですか?
どこでもドアを発明できる頭脳

●貴方にとって癒しとは?
嫌なことを忘れ去ること

●尊敬している人は?
たくさん

●最近の口癖は?
暑いー

●兄弟姉妹はいますか?
妹が一人。

●年賀状は年に何枚くらい買う?
自分は10枚ぐらいしか出さないっす。

●好きな歴史上の偉人
いない

●買えるけど買ってないor買えない物
碁笥

●最近の悩み
肌の色がゴキブリみたい

●体育と勉強ではどちらが好きですか?
どっちもあんま好きじゃない

●和風と洋風どっちが好き?
時と場合による。食べ物は洋風。

●もし生れ変わったら何になりたい?
ミジンコか人間。

●好きな歌は?
大地讃しょう(しょうの感じがどれなのか、ググってもイマイチよくわかりません)。

●お笑いで好きなのは?
んー。

●カラオケでまず1曲目に何を歌いますか?
決まってない

●電話派?メェル派?
電話。

●この世に必要ないモノは?
2000円札

●幸せですか?
多分。

●どっかに出かけた時に気に入った場所は!?
修学旅行で行った沖縄。また行こうと思いつつまだ実現できてない。

●もし恋人と友人が目の前で死にそうで、どっちかしか助けられなかったら?
えぇー。困り果てます。

●会ってみたい架空のキャラクター
まさるさん

●好きなwebサイト
プラッチック

●野望は?
骨を関東に埋めること。

●すごいブサイクだけどお金持ちでいい人、顔も性格も普通でお金が無い人、結婚するならどっち?
お金持ちでいい人。

●あなたが思う日本の歌姫四天王を上げてください。  
さぁぁ

●ここだけの話、大学何個落ちた?(浪人中含む)
1校                                                                                                         
●さぁここで戻るボタンをクリックしてごらん。
だまされないぞ

●夢の中にでてくる好きな人は,本当に好きな人ではなぃんだって。 これ信じれる?
まさか。

●過去と未来行けるならどっちに行きたい?
過去。

●もう一度やり直したい過去
特にはない。

●文系?理系?
理系

●今一番したいこと
休みたい。

●ちんあなご・にしきあなごを知っている?
知りません。

●芸能人で恋人にするなら?
稲葉さん

●このバトン読んだ人にメッセージを!!
後半投げやりでごめんなさい

●一昨日の夕飯は?
ハンバーガー

●男のスカートは?あり?なし?
なしだろう

●なにフェチですか??

●メダカ好き?
好きかも。

●質問多すぎだよね?
ほんとうに。

●最近読んだ本はなんですか?
本多なんちゃらのナントカって本。

●携帯のストラップ、どんなのですか?
ちかに貰ったわら人形みたいなビーズの人型ストラップ。

●好きな匂いはなんですか?
金木犀

●最近のマイブームは?
この質問さっきもあったような

●人間とは?
考えたことない、そんな無駄なこと。

●仕事中にヤバイ!って思った事は?
ちょっとしかないサンプルぶちまけそうになった

●回す人、5人
あーさー

2006.08.06

ほっと一息

専修の中間発表が終わり、名実共に休みに突入しました。

060805_174801


終了後、突然タックルが「ハンバーガーが食べたい」と言い出したので、お疲れ会を兼ねて三軒茶屋の「Baker Bounce」というお店へ。
ここのバーガーはパテが存在感を出している。普通のひき肉ではなく小さめに切り分けた肉を無理矢理(?)繋ぎ合わせて作られているのでかなり食べ応えがある。もちろんおいしい。まだ明るい内からビール飲んで酔っ払って・・しずちゃんも言ってたけど、これってとても幸せな時間だよなぁ。

帰り道、総武線に乗っていたらちょうど江戸川の花火をやっていて、あまりにきれいなので市川駅で降りて30分ぐらい眺めていた。障害物ないし混んでないし穴場。隅田川の花火は伝統的な花火が多かったけど、江戸川はキラキラしてカラフルな花火が多かった。そして打ち上げ台が5箇所ぐらいあるので同時に上がると圧巻!!やっぱり花火はいいねぇ。

いきなり夏モード全開で、TUBEの「夏だね」歌い出しそうな勢いです。
ただ体力の方は3週間続いてる風邪のお陰でわりと限界。明後日3週間ぶりに一日オフなので、しっかり休んで回復をはかります。

2006.08.04

夏休み突入

ようやく共同研究先とのディスカッションが終わった・・。
多分無難に終わった。多分。
ちょっと夏休みも研究室に来なきゃいけない予感。
でも、気合を入れれば2日で終わる仕事量。
明日専修の中間発表があるけどポスターの前で立ってりゃいいけだから楽勝。
だから、実質今日から夏休みーーーーーー!!!!!!

ああようやく待ちわびたこの日が来た・・。
やりたくても我慢してたこと、やっとできます。
まずは手始めに明日PSPを購入しまっす。

9月も先生が国外出張であんまりいないし、学生最後の夏休みだし、今年の夏は思う存分遊びます。

« July 2006 | Main | September 2006 »

April 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30