« April 2006 | Main | June 2006 »

2006.05.28

多分ご機嫌な週末

【ジム】
土曜日は有酸素運動と筋トレ、日曜日は水泳を頑張った。
こんなに勢いづいてやっては飽きがきそうな気もするけど無理やりでもやらないとかえって挫けてしまうので・・。時間が空いたらではなく、時間を空けてこれからもトレーニングに励むべし。

【同期飲み】
サークルの全体同期飲みが久しぶりに開催された。
いつもの顔から卒業以来という人まで。大きいサークルだったので活動上の繋がりが無かった人は同じ学年でもなかなか会う機会がないものなのだ。懐かしい顔を見れたのは嬉しかった。幹事のだー、ありがとう。
ところで。
私は結構サークルの人のblogを読んでいるんだが、普段リアルに会うことがない人のものだと自分の知らない世界で頑張ってるんだなーと、テレビで芸能人を見ているのに近い感覚で読んでいる。そんなわけで久しぶりに実際に顔を合わせると芸能人を目の前にしたようにドキドキしてしまう。「憧れのあの方がいらっしゃるわっ!」みたいな。私だけ?変態かもしれんw。

【COLD STONE】
相当話題になっていたらしいんだが、時代についていけてない私は最近まで日本に上陸したことを知らなかった。アイスクリームにその場で色んなトッピングを混ぜてくれるのがウリ。去年ハワイで食べてあまりの美味しさに次の日も山盛り食べてしまった代物。
六本木は混んでるだろうと踏んで船橋のららぽーとに行ったんだが30分待ち。さらに担当してくれた人が新人さんで、オレオメインのアイスを頼んだのにオレオを入れ忘れるという大ぽんちょをやらかしてくれた。苦労の末やっと手に入れたアイスがこれ↓
060528_143201

Cookie Overloadという名前のアイス。やっぱりうまかった・・涙。

【まーじゃん】
・・・・こんなこと書くと引かれそうだけど、でも書かずにはいられません。
人生初の役満ゲッツ。大三元。小学生の頃から憧れていた役なので嬉しかったっす。
配牌を見た瞬間から上がるまで、心臓がドキドキしっぱなしでした。
でもこれ以上書くときもいのでやめときます。

今は遊び呆けた報いとして明日発表のプレゼン用パワポをひいひい言いながら作ってます。
まあこんな週末もあるさ。

2006.05.25

地雷w

地雷を踏んでしまったのでバトンに答えます・・・。
私が答えちゃいけないんじゃないか系のバトンだ。

Q.01:最近ときめいてますか?

いや~。たまにはときめきたいですね。

Q.02:自分はホレやすい方だと思いますか?

意外とほれやすいと思う。

Q.03:そして移り気な方だと思いますか?

たぶん違う。

Q.04:自分はわがままだと思いますか?

はい。

Q.05:もう恋なんかしないと思った事がありますか?

よく思います。

Q.06:ヤキモチはけっこう妬いてしまう方ですか?

相当妬かない方だと思われる。

Q.07:ジェラシーは愛ゆえ?所有欲ゆえ?

ジェラシーってなんだ?ぐらいの勢いw

Q.08;最近好きな(もしくは好きだった)人との近況は?

淡々と楽しく。

Q.09;自分の行為の正当化のために付き合っていた事はありますか?

そんな面倒なことはしません。

Q.10;運命は待つ方?自分から手に入れようとする方?

運命は信じない。

Q.11;恋人ができても「もっと自分にふさわしい人がいるのでは?」と思ってしまう?

今のところ思ったことはない。

Q.12;恋人と喧嘩してしまう原因は何にある?

自分の淡白さ。

Q.13;なぜ自分は冷めてしまうんだろうと悩む事がある?

冷めることはあってもそれについてあれこれ悩んだりはしない気が・・。

Q.14;あなたのすべての恋愛の延長線上に結婚という通過点はありますか?

ない。

Q.15;もし恋人との子供ができて(妊娠)しまったらどうする?

ありえない。

Q.16;どこからが浮気だと思いますか?

難しい・・。2人で遊びに行くぐらいなら全然構わない。むしろ自分の目を盗んで他の女の子と遊ぶぐらいの甲斐性が欲しい。って偉そうw

Q.17;自分の改善点を恋人に指摘されたらそれを感謝できますか?

はい。助かります。

Q.18;自分の友人に、同じ人を好きな人がいたらどうしますか?

どうもしない!?とりあえず相手を陥れるようなことはしませんw

Q.19;あなたの理想の恋人像を教えて下さい。

流動的なので不明・・。

2006.05.24

堕落

さあ今日も元気に研究だ!とはりきって家を出たんだが、駅に着いて財布を忘れたことに気付き逆戻り。自転車漕ぎっぱなしで疲れたのでソファの上でゴロゴロしている内にすっかりやる気をなくして11:15現在まだ家にいる。こんなにあっさりやる気をなくすあたりまだまだ心がだらけている証拠。こんな調子だとディスカッションまでに本気で間に合わん。

仕方ない、そろそろ出るか・・・。

2006.05.22

ハバネロ日記

ハバネロ日記

以前ロフトで買ったハバネロの種を蒔いてみた。収穫が今から楽しみだ。

2006.05.21

回復

9日の日記で風邪をひいたと書き、その後治ったと勘違いしてオールしたり遊び歩いたり深夜までネット麻雀していたりしたらしっかりぶり返してしまいました。何年かぶりに39度超えの熱を出して生きた心地がしませんでした。ご心配をお掛けしたみなさま、すみませんでした~↓↓。なんとか回復したので月曜からは研究室に参ります。
床に伏していた数日間、あまりに生産性のない自分に泣きたくなりました。来週からは体調を崩さない程度に頑張って研究して少しでも遅れを取り返したいと思います。

どうやら色んなところで風邪が流行っている模様。みなさまもお気をつけください。

2006.05.09

油断大敵

無理がたたって風邪を引きました。
喉が痛くて鼻が垂れて目が回るーー。本来なら一日家で寝込んでたいとこなんだがどうしても今日中に提出しなくてはならないものがあり、片道2時間かけて矢上に来た。不毛。辛いー。
でも社会人になったら問答無用で働かなくてはならないのね。家に帰っても看病してくれる人もいないんだし。想像しただけで凹むわ。せめて野垂れ死にしないよう独り暮らしを始めたら薬と熱さまシートとポカリと流動食は常にストックしとこうと心に決めた。

さて、また2時間かけて家に帰るか・・・。

2006.05.08

休日明け

全力で遊んだゴールデンウィークだった。
テニスして、懐かしい人達に会って、いつもの人達と遊んだ5日間。お陰ですっかり疲れて月曜日だというのにもう体が重い・・。研究室に来てもあくびばかり出てしまう。

このGW、にわかに浮かび上がったキーワードが「結婚」。サークルの同期、ヨハネスブルグ時代の友人と、2人も同い年の人から婚約(?)の報告を受けた!結婚なんてまだまだ先のことだと思っていた私はびっくり。てか私まだ学生ですから。でも普通に考えてもうそんなことを考え始めてもおかしくない年なのね。だからって「私も!」とはまだ全然思わないけどそろそろ落ち着き始める人もいるのよってことを意識してしまいます。いつまでもちゃらんぽらんな学生でいられると思ったら大間違いだよ、と・・。

もう一つ。
本格的にスポーツクラブに通い始めた。最近の体重計というのは体脂肪率はもちろんのこと、体の部位毎の脂肪や筋肉量、体のバランスまで計れるようで、具体的にどういう体になりたいかを細かく定量的に目指すことができる。痩せたい!体力つけたい!といった漠然とした目標よりも足の脂肪を何kg落とすとかバイク20分漕いで心拍数をこれ以下に抑えるといった目標の方が俄然やる気が出るね。とりあえず私は胴体の筋肉が足りないということがわかったので腹筋背筋ムキムキを目指して頑張ってみます。

さて一週間頑張るぞ。

2006.05.01

クリスタル☆

今日は夏のように暑くなるらしいですね。4月も終わりだんだん季節が夏に向けて動き出しているのを感じます。

4月は実験中心の生活だったけど、5月はデスクワークが中心になりそうな予感。
研究ってのは(特に化学系の場合)手を動かして行うものというイメージを持たれるかもしれないけど、得られたデータの解析というのも同じぐらい大事(というかこれをしないと実にならない)だし、時には実験と同じぐらい骨が折れる作業だったりする。神経使うという意味では私はむしろデスクワークを負担に感じる・・。
大事とは言いつつもやはり時間のかかる面倒な解析からは逃げ回ってきたんだが、とうとうそれから逃げられないときが来たようで・・。Rietveld解析という出来上がった化合物の結晶構造を調べる解析に手を出さなくてはならなくなった。多少のプログラミングの知識を要することと、多数のパラメータを自分で設定しなくてはならず、そのための調べ物が大変というのがやりたくない理由。そのくせ計算ではじき出される結果はそうまでして欲しいものでもないというのが正直なところ。
それなのに前回の共同研究先とのディスカッションで「是非!」と要らぬプレッシャーを受けてしまったため5月をそれに捧げることを余儀なくされた・・。鬱。このままだと逃げ出しそうなのでここで決意表明しときます。

あーーー。

« April 2006 | Main | June 2006 »

April 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30