« February 2006 | Main | April 2006 »

2006.03.31

春眠

寝ても醒めてもパソコンをいじっていた昨日深夜、睡魔が襲って突っ伏して仮眠を取ろうとしたけどなんだか胃が苦しくて、そのまま床に倒れこんで寝てしまった(んだと思う。あまりに眠くてよく覚えてない)。

寝返りを打とうとして椅子に激突、目を覚ます。
フローリングの上で寝てたため節々が痛む。
知らぬ間に親が掛けてくれたと思われる毛布を被っていた。
気付いたなら起こしてくれよと軽く突っ込みつつパソコンの画面を覗き込むと朝の4時。うそーん。
今日の計画では、朝早めに家を出て桜が咲き乱れる中目黒の目黒川沿いのカフェでお茶をして花を愛でる予定だったんだが、瞬時にすべてがどうでもよくなり、目覚ましをリセットしてずるずると身体を引きずりベッドに倒れこんだ。不毛な自分に腹を立てつつも、ディベートや実験レポートに追われていた時代を思い出してちょっと懐かしくもなった。どうしようもない人間だ。

2006.03.30

香りのススメ

ここ数日寝ても醒めてもパソコンをいじってます。
日中は研究室の仕事。夜は翻訳。

何時間もぶっ続けで作業をしていると頭が働かなくなってくるのでエッセンシャルオイルを焚いて自分を奮い立たせてます。エッセンシャルオイルは種類によって効能が違い、その時々で必要なものを混ぜて使ってます。
ローズマリー、ペパーミント → 集中力維持
サンダルウッド → リラックス
グレープルーツ → 頭痛緩和
サイプレス → イライラ緩和
などなど。
寝る前には安眠効果があると言われているラベンダーのオイルを1,2滴枕に垂らしてます。

どれもこれもどの程度効果があるかは怪しいもんですが、香りをかいで気分が良くなることは間違いないので信じて使ってます。色々オイルを集めると楽しさも倍増です。少々高いのが難点ですが・・。


2006.03.29

ラストタンタン

なんだかブログがおかしなことになってしまった。
両脇のフレームのフォントがでかくなったり、コメントがうまく投稿できなかったり。これまで目立ったトラブルがなかったココログなのに残念だ。

今日は4月から社会人になるM2の先輩方とタンタンへ。相変わらずニンニクが強烈。でもやっぱりおいしかった。ごちそうさまでした。
帰り、駅からタクシーに乗った瞬間に運転手さんに無言でのど飴を渡された。ただ親切でくれたのか、入ってすぐに感じるぐらいニンニク臭かったのか、怖くて聞けなかった。後者だとしたら恐るべし破壊力。そしてとても恥ずかしい・・。

2006.03.27

春スキー

P3250003
ディベセク有志でスノボ旅行@苗場。
全く気兼ねのないメンバーでの旅。「あー楽しかったー。」一言の旅。

以下備忘録。完全にバカ話。
・直前に紅一点になることが決定してしまったんだが、この面子だしそんなことを意識することは一度もなし。強いて不満を挙げるとすればスキー場で開催されていたミス苗場コンテストに男性陣全員釘付けになっていたことぐらいか・・(ちなみに本命③番の方が選ばれた模様)。
・体力の大半をK井氏との急斜面での雪合戦に使い果たした気もしなくもない
・スノボは大分まともに滑れるようになった(初心者2人にあっという間に追いつかれたのは悔しいが)
・これだから理系の院生は・・。をとばっちりで10回ぐらい言われた。
・食事時はK井氏のエンペラータイム(どの系統の能力も100%引き出せる≒どの系統の発言も確実に笑いを誘う)。
・バスの中、周りが学生だらけで歌なんか歌っている空気の中かとじゅんとやすひろは終始熱い議論を交わしていた(断片的に「マーケティング」やら「投資信託」やらの単語が飛び出していたような)。
・その脇で残り4人は、一日早く発売されたジャンプを読んで次週のDEATH NOTEの続きが気になって仕方なかった。あと3秒・・。

最近研究の調子が良くなくて悶々としていたこと、中間発表を控え今週鬼のような忙しさが待ち受けていることを考えるととても良いタイミングで今回の旅行が入ってきてくれた。すっきりリフレッシュさせてもらえたのでまた暫く頑張ろう。毎度のことだけど、やすひろ幹事ありがとでした。

2006.03.24

10Gぶっ飛び

またiPodが勝手にフォーマットされた…。鬱。バッテリーももたなくなってるし買い換えるかなぁ。最近携帯も壊れて自費修理中だしメカ運がないわぁ。

下がったテンションを上げるため、今からスノボ行って来ます。紅一点の旅です。

2006.03.23

Good Luck

矢上に着くとスーツ姿の人がうようよいる。学会かしらと良く見てみると袴姿の女学生も混じっている。

卒業式か・・・。

去年は雨降るし寒いしで散々な卒業式だったんだが今年は午後から晴れて咲き始めた桜の下で爽やかな門出になりそうだ。一つ下も卒業してしまうのか。寂しいもんだ。そして自分が卒業してから今日まで、本当にあっと言う間に過ぎてしまった。Time really flies。きっと修士卒業までもあっと言う間。ラスト一年、気合入れて駆け抜けるぞ。

とりあえずは卒業生のみなさま、4年間お疲れさまでした。

2006.03.21

春だし。

10時過ぎに起きて、WBC観て、天気がいいのでぶらっと買い物に出掛けて、帰ってウリナリを観る。
ウリナリは芸能人ダンス部?と銘打って芸能人が競技ダンスの大会に出場していた。あの一生懸命な感じがとてもよいですな。予選結果発表のときの出場者の祈るような発狂しそうな様子を見ていると自分のディベート時代をちょっと思い出します。友人の中にも大学の競技ダンス部に所属している人がいて、彼は卒業後も毎週練習を続けて大会に出場しているとのこと。生涯打ち込めるものがあることを非常羨ましく思います。
何かをしたい。
最近その気が強いらしく、「ヒカルの碁」を読んで感化されて碁を覚えてみたり。
やたらスノボに参加してみたり(今週末も・・)。
夏は南の島に行ってスキューバ覚えようと目論んでみたり。

何かを始めるなら今年しかないから、ちょっと色々頑張ってみます。

2006.03.19

after 15 years

アトランタ時代の友人と再会した。当時仲良くしてもらっていた同級生だったものの帰国後会う機会はほとんどなく、今はどうしてんのかなーとたまに思い出すぐらいだった。それが運良くGREEを介して連絡が取ることができ、昨日十五年ぶりの再会となった。とても素敵な大人になっていて、十五年のブランクを感じることなく話せたのが嬉しかった。自分も忘れているような昔の自分を覚えていてくれてる人がいるというのは不思議な感覚。同時に根無し草な私にはとても幸せなことだ。

ちなみに。
会う前に昔の記憶を呼び覚まそうとアルバムをひっくり返して復習(?)をしたんだが、アメリカ滞在時はニコニコ笑った写真が多いのに対して帰国後はしかめっ面の写真ばかりに。日本の小学校に適応するのに苦労したんだが、それがこんな形で表れてるとは…。子供ってすごいわ。

2006.03.15

目撃!

昨日は夕方広尾でバイトだったんですが。
駅からバイト先へてくてく歩いていたら、ドイツ大使館前に奇妙な車が泊まっていた。白い小型車で、ピンクで車体全体にハートで囲まれた「caiya」という文字がびっしり書いてある。閑静な住宅街の中なので余計目立つ。ファンキーな車だなぁと思いながら通り過ぎる。
数分後、その車が自分を追い越す。ちょうど信号で止まったので持ち主を見てやれと覗き込んだら運転していたのは川崎カイヤだった・・。いくら芸能人とは言えアピールしすぎだよと驚いたけど後で調べてみたらどうやらカイヤがやっているお店の社用車だったようで。あれに乗っている内はプライベートもくそもないんだろうなぁ。工事現場の兄ちゃんに写メ撮られてたし。お疲れさまです。

・・・

夜はちか・香苗と久しぶりにお食事。自由が丘のPalms Cafe。味は中の上、でもサーファー風のとても雰囲気の良いお店でした。

2006.03.13

なごり雪も・・

今日から研究室に行くと息巻いていたんですけど・・
不覚にも昨夜リビングでぐだぐだしている内にそのままコタツで寝てしまった。
暑くてただでさえ寝苦しいのに途中犬(ラブラドール)がコタツに入ってきて狭い狭い。かと言って2階の自分の部屋に戻る気力もなし。終始眠りが浅くて寝起きも最悪。雪降ってるし、研究室行くのは諦めた。
ビバ★学生。

いや、冗談ですけどね。冗談じゃないか。
往復4時間かけて研究室行くよりは家でデスクワークしてた方が賢いと判断しただけです。今月末までにM1の間の結果を論文風にまとめるのとpptを一本仕上げるというだるい作業があるのでちゃちゃっと終わらせてしまいたいと思います。

2006.03.12

自宅療養

『見たらすぐやるバトン!』

●今、どこに居る?
家のパソコン部屋

●今、一番近くに誰が居る?
父か母か妹

●今、どんな服装?
ジャージ

●今、何食べたい?
ドーナツ(ミスドは今日まで100円)

●今、何飲みたい?
軟水

●今、真後ろには何がある?
ピアノ

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
Ricky MartinのCD

●今、誰に会いたい?
整体師

●その人に今伝えたいことは?
身体が動きません

●今一番歌いたい曲は?
何も歌いたくありません

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
背中痛い

●今の体調は?
満身創痍

●今どんな気持ち?
めんどくさ


全くテンションは上がりませんが明日から研究室に行こうと思います。
・・3月ぐらい休ませてくれ(怒)

2006.03.11

ムチウチ

P3090024

またスノボに行ってきました。
今回はハプニング満載の旅で・・特にドクターのWさんが大ジャンプに失敗して首が回らなくなってしまったのが一番の事件でしょうか。正直その様子を見て笑っていた私でしたが、2日目、逆エッジでの転倒でお尻を強打しまくったせいで骨に響く激痛が・・。最後は雪面を滑る時の振動に耐え切れないお尻を押さえながらの滑りとなりますた。恥ずかしい。

よい思い出は場所が蔵王だったから見れた樹氷と、露天風呂。
相変わらずベルギービールは美味しかったです。
S川さんの勝負告白テクにはある意味しびれました。
ぐだぐだですがS字滑りができて嬉しかったです。

また、来年。

2006.03.07

追い込まれてからが・・・

明日は朝から面接です。

明日中に翻訳を一本仕上げなくてはなりません。

明日は夜からスノボです。


集中力が増す薬とか、ないんかな?

2006.03.03

宝箱発見


部屋の掃除をしてたらこんな怪しげな箱が出てきました。一体何を入れたのか、全く記憶になくてドキドキする。箱はアフリカでアクリル絵の具入れに使ってたものだけど、鍵は日本の高校のロッカーにつけてたものだからそれ以降に封印したものに違いない。しかし、番号が思い出せない…。

変なポエムとか出てきたらどうしよう!っと要らぬ心配をしながらとりあえず001から順に回して解錠を試みます。面白いものが出てきたらまた報告します。060303_151901.JPG

2006.03.02

研究室の日常2

060302_164401.JPG

研究室は何かと企業の人が出入りしていて、菓子折りなんかを置いてってくれる。
今回は風月堂の巨大ゴーフル。あまりに大きいんで嬉しくて写真を撮ってしまった。

3月に入ったけど、膨大な量の仕事があって研究室に来なくてはならなそう。私的には3月いっぱい春休みだったんですけど(TдT)。てか普通に就活生なんですけど。そんな甘いことを言ってられないのが院生なのかなぁ。
でもフラストレーションが溜まらないよう向こう一週間は休んで充電します。

« February 2006 | Main | April 2006 »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30