« January 2006 | Main | March 2006 »

2006.02.27

ケセラセラ

スノボの疲れが取れないまま先週は突っ走ってしまった。お陰で体調が慢性的に悪い。

そんな中2ヶ月に一回のペースで私に襲いかかる「共同研究したくない病」が発病してしまった。
提出期限が迫っているのに満足のゆくデータが出ないことが原因。特に今回は就活等でろくに実験をしていなかったためろくなデータがない。でも無理やり実験をすると精神的にも体調的にも非常にくたびれてやる気がさらに失せてしまう。
そして無理やり仕上げた報告書は過去最悪のものとなった。

明日の企業とのディスカッションが怖い。でもその前に先生のチェック段階で殺されそう。
まぁどうにでもなれ。

2006.02.20

スノボその後

tsugaike

スノボ初体験。
滑りに行ったんだか転びに行ったんだかわからないぐらいコケまくったけど、最後にはなんとか滑れるようになった。風を受けながら滑るのはこんなに気持ちいいものなのね(・∀・)。文字通り手取り足取り2時間みっちりコーチしてくださった平岡さん、マジありがとうございました!次なる目標は恐怖心に打ち勝って自在に滑れるようになることだ。脱へっぴり腰。

今回の旅は比較的レアなメンバーでの旅だった。M2が多かったこともあり、もう来年はこういうことは少ないんだろうなと思うと少し寂しいもんです。

PS 写真は研究室サーバの私のpublicフォルダん中入れときました。

2006.02.17

飴と翻訳

ここ三日家に缶詰でひたすら翻訳バイトをしてた。翻訳→ご飯→翻訳→ご飯→翻訳→仮眠→翻訳→夜食→翻訳→風呂→…みたいな生活。精神衛生上絶対良くない。ようやく先ほど終了した。そしてこのままスノボ旅行に旅立ちます。

なんという解放感!

2006.02.15

再び花粉症の季節

暖かさと共に花粉症が解禁になりました。辛ーー。
目と鼻が痒いのはもちろん、肌までピリピリ赤くなってしまった。
今はアロマポットでスッとするユーカリの蒸気を吸ってなんとか耐えとります。もう少し飛散しだしたらマスクが手放せなくなるな。

大飛散の去年、活躍した薬がこれ↓

化学療法が効かないので、鼻の入り口にこれを塗って花粉を薬に吸着させるのだ。花粉症の方、オススメです。

2006.02.10

研究室追いコン

P2090050

6人の先輩・後輩を追い出しました。研究も遊びもスター世代だった今年度M2がいなくなってしまうのは寂しいもんです。自分の研究班も私以外全員いなくなってしまいます。来年の研究室の雰囲気ががらりと変わりそう。そんな中でも頑張っていきます。

会は一次会はのんびりしんみり、二次会はハメ外しで。二次会は甘太郎でオールカラオケだったんだが、一部の弾けっぷりには下を巻いた。研究室ではいつも具合悪そうにしているドクターの先輩が踊り狂っていたり。
そんな会の写真をアップしました。

→クリック

何はともあれ、1or3年間本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!

2006.02.08

焦ったぞ

今日明日と一つ上の先輩方の修論発表。
私と同じ班の先輩2人の発表は今日だった。もともと優秀な先輩方なんだけど、特に今日は神がかってすごかった。

自分も一年後ああなれるのかなー。てろてろと研究している今のままじゃ到底無理だ。自由な研究室だけに、自分で自分の尻を叩かないと何も進まない・・。ここ一ヶ月何をしただろう?と振り返ると恐怖!
大学で研究できるのもあと一年、このだるだるな壁を破って頑張らねば。

2006.02.05

買い物

060205_230901.JPG

昨日やすひろ、ちかと新宿で遊んだ。
韓国ランチして、買い物して、ケーキ食べて、バーゲン行っての楽しい一日だった。その時買った目覚まし時計。やすひろが目覚ましを破壊してしまったから買うと言うので、前々から欲しかったゴング型目覚ましを私も買ってしまった。その破壊力たるや想像を絶する・・。今朝試しにかけてみたらその音の凄まじさに一瞬わけがわからずパニックに陥った。朝からとても心臓に悪い。ばっちり目は覚めるから目覚ましとしての条件は十分に満たしているのだけれど。

060205_232101.JPG
もう一つ、別の日に買ったのがこのイヤホン。iPod付属のイヤホンが銅線むき出しになってしまい、たまに耳にビビッと電流が走って危ないなぁと常々思っていたので買い換えた。色々種類はあったのだけれど、ヨドバシカメラのポイントが一万ぐらい貯まっていたので思い切ってちょっと高めのものを購入。耳栓とイヤホンが合体したような商品で、周りの音が遮断されるため電車の中でも音がクリアに聞こえる。でもこれで自転車を漕いだりすると何も聞こえないのでちょっと危険。

買い物をすると気分がすっきりする。実は今日も卒業生のためのプレゼントを買いあさっていたのだが、自分のものでもないのに終わった後妙な爽快感があった。しかーし、就活中の身だからもう少しストイックにならねばな。

2006.02.03

落し物

マフラーをなくした・・。就活用のやつ。結構高かったのに。
今日は横須賀線が遅れていて、それを避けようと電車を何回も乗り換えて別ルートを辿ったのが仇になった。人混みにもまれてどっかへ行ってしまったらしい。

へこみながら帰りにマフラーを買った店に寄ってみた。バーゲンで半額になってた。でも悔しいから買わん。

2006.02.01

アロマライフ

おいおいおい、あっちゅう間に2月だよ。

私は匂いものが好きで、オイルだとかバスオイルだとかその手のものをついつい買ってしまう。お香も大量に持ってる。タイやバリで買いあさってストックは既に数百本。昨日もご機嫌に部屋でサンダルウッドのお香を焚いていたんだが、どうやらドアの隙間から煙が漏れたようで部屋のある2階中お香の匂いで充満。私それで幸せなのだが、毛皮のコートに匂いが移った母親はぶち切れ。お香禁止令を出されてしまった。
楽しみは人の迷惑にならない範囲で追求すべし。

« January 2006 | Main | March 2006 »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30