« December 2005 | Main | February 2006 »

2006.01.31

無理は禁物

いつだったか、今年の目標はダイエット・・と豪語した気がする。

いい加減それを実行に移そうと思い、まずは手始めに毎日ストレッチをして身体を柔らかくしてみようと決めた。これで痩せるのかは不明。
でもついでだから目標を立てた。①立位体前屈の値を+にする(前屈しても床に手が届かない・・)、②手を背中に上下から回して手と手が触れるようする。
身体がカチコチの私にとって、特に②は辛いようで、現時点で20cmぐらい離れてる。しかしこの距離がどうやったら縮むのか不明。どんなストレッチをやったらいいのかもわからない。のでとりあえず動かない方向にぐいぐい腕を引っ張ってみることにした。意外にもこれが結構効いて多少はましになった。やや興奮。

そして今日。

首が曲がらない・・・。下を向こうとすると首筋から肩、腰にかけて激痛が走る。寝違えたような感じになってしまった。頭悪過ぎ。ストレッチは思いつきでしちゃいけないんだと気付く。痛。

2006.01.30

聞茶

GS012a

遅めの誕生日プレゼントに中国茶用の茶器をいただきました。

早速一緒に貰った凍頂烏龍茶を淹れて飲んでみた。うまい!
50g1000円の高い茶葉だったけど、中国茶は5~6回抽出できるのでい意外に経済的。
そしてリラクシング。

独り暮らしが視野に入ってからこういう家で1人で楽しめるものに目が向くようになったのはちょっと凹む... _| ̄|○

2006.01.28

鉄板焼デビュー

昨日はお台場でランチでした。鉄板焼。佐賀牛。9000円。
あまりの贅沢に罪悪感すら感じてしまった。
そして文句なしにお肉が美味しいんだ・・。

上等なものをお腹いっぱい食べて幸せなお昼でした。
さきちんありがとう。


社会人になることの楽しみに、食に妥協しなくて済むことがあると最近思う。高いと言っても所詮は食べもんなんだから、普通にお給料を貰っていれば余程大それたお店でない限りは一年目からあれこれ手を出せる。もともと食べることは大好きなので、就職したら食べ歩きを趣味にしたいなぁ。
食に時間を掛ける暇があるのかは不明ですが。

2006.01.27

バトン。

さきちんから受け取りました。かなりえぐいバトンです。

Q1:好きなタイプを外見で答えよう。

線の細い人?


Q2:年下が好き?年上が好き?

こだわらず。


Q3:タイプの芸能人は?

B'zの稲葉さん。永遠の理想。


Q4:恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけはして欲しくないという条件をあげてください。

して欲しい・・これぞってない気がする
して欲しくない・・束縛


Q5:今までの恋愛経験の中で、この人はタイプだったなという人のエピソードは?(片思いでも付き合っていてもOK)

遠い昔の話です。


Q6:よくはまってしまうタイプをあげてください

良くも悪くも自分を曲げない人


Q7:あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?

宇宙人好き

 
Q8:どっちのタイプかで答えてください。

・甘える?
甘えない

・尽くす?
尽くさない

・嫉妬する?
嫉妬しない

・今まで最高の失態は?
↑それでなんとかなると思っていること
(尽くさない=尽くさせる ではありません!一応・・)

Q9 キライなタイプゎ??
   
優柔不断。偉そうなこと言えませんが・・汗


Q10:最後にバトンを渡したい人を5~10人でお願いします

我こそは!という方は是非。

2006.01.25

研究室の日常 その1

060125_133101.JPG

実験よりデスクワークの方が長いので、冬は暖かい飲み物が欠かせない。

これはジャスミン茶なんだが・・・茶葉が妖怪のようだ。

2006.01.24

雪その後

一部まだ路面が凍結している場所があって、自転車で派手にスリップして転んでしまいました。
コントロールが効かなくなる瞬間はまじ恐怖!つるんっとそのまま車道に飛び出してしまいそうな勢いでした。お気をつけあれ。

しかーし、どの家も自分の家の前ぐらいは雪かきして欲しいなと思ふ。うちの家の並びで雪かきをせずに一軒だけしっかり雪が残っている家がある。これはちょっと恥ずかしいし何より迷惑。滅多に雪は降らないしその感覚がないだけなのかも知れないけど、家の主は何とも思わないのかなぁと疑問に思ってしまう。
そう言えばうちの周りはゴミ集積所に指定されている家なのにもう嫌ですと言って勝手に集積所を撤去してしまう家とか2台目の車が駐車スペースに入らなくて常に車体が半分道路にはみ出した状態になっている家とか回覧板を一週間留め置く家とか、ちょっと困ったさんな家が多い気がする^^;長い間住んでるのでお互い様な部分ももちろんあるんだろうけど。
独り暮らしを始めたら、自分はそうならないようにせねば。そりゃそうだろって感じなんだが、掛ける迷惑の大半は無意識の内のものだろうから、客観的な目をもって自分の行動を見れるように意識していくことは必要かなと思ふ。

2006.01.22

平和な週末

・盲腸の疑いがあった右わき腹ですが、診察の結果大腸なんちゃら炎の疑いが強いとのことでした。抗生物質飲んだら軽くなった気がします。よかったよかった。

・昨日やべっちとちか邸にお邪魔して宴を催す。食って飲んで喋ってぐだぐだな時を過ごす。11時ぐらいに起きてお昼に行った新丸子の中華料理屋は相変わらずお洒落で安くて多くて美味しかった。

・久しぶりの大雪。散歩の時間でもないのに犬を連れて外で一緒に走り回った。でも受験生はセンターと被ってしまってかわいそうだな。私の年もセンターの日に結構な雪が降って半切れだった記憶有。

・明日は路面が凍結して危ないとのことだったので家に籠もること決定。論文の検索でもしようかね。

2006.01.19

appendix!

四日前から右下腹がうずいている。
痛いような痛くないような。ボーっとしてると忘れちゃう程度の違和感。
あまり気にせずにいたら今日になって「痛いかも」が「痛い」に変わった。こりゃいかんと病院に行ったら医師が学会のため不在。木曜はどこの医院もそうらしい。街中探し回れば開いてるとこもあるんだろうけどめんどいし寒いので甘酒買って帰宅。それを飲みながらこたつでくつろいでいたら痛みが和らいだ・・気がする。
ただの便秘とかならいいんですが・・・。

2006.01.18

another world

昨日は午前中六本木一丁目で面接があり、その後麻布十番で試験管洗いのバイトだった。
この二つの予定の間にちょっと時間があったので麻布十番からちょっと奥に入ったところにあるベーカリーでお茶をしていたのだが、窓際の席に座って前の道路を眺めていると前を通る商用車以外の車のほとんどが外車であることに気付く。確かにこの界隈なら当然のことなのだが、それにしても外車二~三十台に対して国産車が通ったのはったたの1回。しかもそれですら青の外交官ナンバー。20分間眺めていた私の前を通ったのはセレブリティーな車だけってことだ。そして外車は外車でも見たことのないエンブレムのついたヘンテコな車が多い。

自分とは縁のない世界が存在するんだな。と今更ながら思う。
私が受ける会社の中の給料の高い安いはこの世界から見れば誤差の範囲だなと思う。
てか今から時給いくらで働く私は一体何なんだと思う。
一生掛けて2~3億稼ぐのが精一杯な人生より、リスクを取って起業するマインドも当然だなと思う。
でもやっぱり自分にはそんなバイタリティーはないからやっぱり縁遠い世界のままんだろうなと思う。
そう諦めがつくのも所詮今の生活レベルに満足してしまっている人間だからだろうなと思う。
考えがぐるっと一周した不毛なお茶タイムでした。

2006.01.16

就活終了?

色々ありまして、就職活動を一旦終了させようと思います。久しぶりに悩みに悩みましたが。実は年内に内定を貰っていた会社があったんですが、ネックが勤務地が大阪だということ。本社も大阪。関東に戻ってくる可能性はn→0な状態なのです。ただそれ以外の面ではいい会社と思えたこと、実際に自分が配属される部署を目でみて納得できたことが決め手でしょうか・・。場所は私にとってDecision Criterionではなかったようです。

そんなわけで関東にいる残り1年強、みんな遊んでください。
ただあと数社受けるつもりなので、一発逆転関東もあるかもしれません。
とりあえずは、一息。

2006.01.15

病?

北村弁護士と同じエレベーターに乗り合わせる夢を見た。

イメージと違い饒舌でフレンドリーな人だった。夢の中では。


・・・何言ってんだか。

今週も一週間頑張るぞ。

2006.01.14

雑感

予報で今日は3月下旬並みの陽気になると聞いて、ちょっと楽しみにしていたんだが普通に寒くてがっくり。期待し過ぎたのがいけなかったらしい。まぁ確かにいつもよりは暖かかった。

一ヶ月ぶりに体重計に乗ったら+2kg。恐るべし正月太り。年末に立てた目標にダイエットも追加した方がいいかもしれん。

今日の世界不思議発見を観て、南の島に行きたい熱が再燃。

録画しておいた白夜行をこれから観る。原作が大好きなだけに、どんな仕上がりになっているかどきどきする。


うーん。内容がない。研究室でも行けばよかった。

2006.01.11

Flowers for Algernon

algernon

研究室の先輩に薦められて読んでみた。あらすじは、Amazonを参照すべし。

本当の幸せってなんだろう?と問い続けるこの本は、最近多少は思いを巡らすようになった自分の将来の姿に同じ問いかけをしてくれる。

そして最後の一行で泣かされた。

久々に出会ったお気に入りとなる本。

2006.01.10

タカノバー

KESSの先輩でもあり隣の研究室の住人でもある高野さんが今月中旬に家を引き払ってしまうということで、最後にさきちんとだーとでお家にお邪魔した。色々カクテルを作ってもらった上に朝ごはんは手作りの皿うどん^^;。めちゃうまかったです。何もせずにすみませんでしたw

その前に高野さんが主催するバスケサークルの練習を観にいった。点数係として脇でこっそり観ていたんだが、楽しそうにプレイするみんなを見て自分も何かスポーツやっとけば良かったかなーと今更ながら思った。就職したら会社の部とかに入ろうかしら。

あさってミタビ大阪へ。色々と覚悟を決めてこようと思う。

2006.01.08

From the bottom of my heart..

昨日はボトム新年会でした。場所は新宿住友ビル49階のアジアンキッチン。
眺めが素晴らしかった・・。思わず「大都会」歌いたくなっちゃうような夜景。
ナイス幹事。ちかお疲れ!

社会人率が上がってきている底会は以前のようなハチャメチャさはだんだんなくなってきているけど、もうすぐ6年目の付き合いになる人達に囲まれてのんびり(?)飲める貴重な場所。10年後も続いているといいなぁ(てか絶対続いてる)。

2006.01.06

さよーならー

第一志望と睨んでいた会社にものごっつあっさり死亡通知を食らいました。
まさかの書類落ちーー(ノ゜∀゜)ノ ┫ ゜・∵。

ゴールを失って初めて吹きさらしで風をビュンビュン受けている自分に気付きました。

寒い・・。

寒い・・。

でもまだまだ心は元気です。

freezing cold

仕事始めならぬ研究始め。
正月の間すっかり忘れ去っていた研究やら就活やらが再び現実のものとなる。さくっと片付けてグアムに行きたい今日この頃。

そしてなんなの今日のこの寒さは!!?いつもは電車の中で爆睡してるんだが、あまりの寒さに今日は寝れなかった。
今年の寒さを味わって私は冬が苦手だと再認識した。老後は沖縄かLAに住みたい。

春よ・・。

2006.01.04

謹賀新年

新年早々出遅れ感が否めませんが明けましておめでとうございます。

以下ニューイヤー's・クロニクル

1/1 熱が下がらず床に伏す。おせちもお雑煮も食べれず。

1/2 平熱に戻り、元気よく出掛ける。うちらの代~2コ上の先輩方と新年会。参加者のほとんどが社会人だったので社会人3年目の真実的な裏話が色々聞けて面白かったぞ(・∀・)。そしてとてもおめでたいお話もありました。
素敵な先輩方に巡り会えたことを改めて幸せに思います。

1/3 家族で初詣。おみくじは大吉。

1/4 学生はまだ休み。11時に起きてぐだぐだと過ごす。

« December 2005 | Main | February 2006 »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30