« November 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.31

2005 Review

と銘打って今年を詳細に振り返ろうと思っていたんだが、風邪で頭が朦朧としているため無理そうだ。体温38.4℃。なのでさらりと。

まず驚くのが、自分が大学を卒業したのがまだ今年の話であるということ。NAFAの決算に追われたのも、卒論に苦しめられたのも、卒業旅行を梯子したのも、園遊会で若き血を歌ったのも、今年のこと。勉強したり遊び狂ったりと、この1~3月の間は我ながら充実していたと思う。この先「学部2005年卒」と何度も口にする機会があるだろうこの年をいい思い出にしてくれるのに十分な3ヶ月間だった。

大学院に進学してからは、適度に研究し適度に遊び・・の10ヶ月間。これ頑張りました!と胸を張って言えるものがないのは少し勿体ない。ただその分ストレスフリーな時間を過ごせ、人生で一番心に余裕のある年だったんじゃないかとも思う。就活は迷走中。

2006年の抱負。
・就活にカタをつける
・生涯付き合える趣味を見つける(スキューバに興味有)
・免許を取る
・研究者として一回り成長する

今年もJacaranda's Restを訪れてくださりありがとうございました。2006年がみなさまにとって良い年になりますように!

追伸
12/28は私の誕生日でした。greeを通してメッセージをくれたみんな、メールをくれたみんな、直接声を掛けてくれたみんな、ありがとうございました!!

2005.12.29

年末年始の予定

・24シーズンIVを観る

・ドラゴンボールを読破する。(もうこのネタについていけない自分に嫌気がさしました)
ちなみにここで読んでいる。先輩に教えてもらった神のようなサイト。

・部屋に足の踏み場を創る。今はカオスなので。

・・・

この前大阪に行ったと書いたんだけど、一緒に健康診断も受けさせられた。検尿され、心電図取られ、胸部X線をとられ、血圧計られ、挙句の果てに面接前に試験管3本分の血を抜かれた。おいおい。ここまでする企業も珍しいのでは・・。そして右目の視力が落ちていたことが発覚し、驚愕。自分の視力の限界というものを数字で初めて感じた。目だけはずっと良かったので視力が落ちることにものすごく恐怖を感じる。4月の時点では1.5だったのでまだ仮性近視のようなもんだろう。もう少し遠くのものを見るようにせねば。

2005.12.26

再び大阪

スキー旅行を結局諦め、現在大阪のビジネスホテルに滞在中。1人でのんびり滞在してみるとホテルって気楽な場所だな。

昨日はさきちん・やすひろ・かとじゅんとボーリング・カラオケをし、その後ちかと合流してもつ焼きを食べるイベントがあった。クリスマスに集まって何やってんだかと言われそうだが楽しいことならそんなことはおかまいなし。力いっぱい遊んですっかり癒された。一足早く誕生日も祝ってもらってしまったし大感謝。こういう風に遊んで(?)くれる友達の存在は自分にとって大きいなと改めて思う。関東離れたくないな・・。

帰宅後、企業とのディスカッション資料を4時まで作る。朝9時に登校して2時間強みっちりディスカッション。その後六本木一丁目で面接。その足で大阪へ移動。
年末はこたつでごろごろしていたい・・。

2005.12.25

メリークリスマス

今年もクリスマスがやってきてしまった。

元々予定のないイブだったが、来週受ける企業の内定者訪問をさせてもらえることになり急遽矢上へ。なんだか予定のないかわいそうな人に見られるのが嫌だったので夏以降初めてスカートで矢上に行く。しかしそんな心配も杞憂に終わった。矢上に行くとキャンパスは予定のなさそうなサイエンティストで溢れていた。そんな心地よい空気に浸りながらついでに電子顕微鏡写真も撮る。これがいつになくきれいに撮れたりする。

充実したイブを送れた。素で満足。

2005.12.21

寒い日が続いてますね

051123_224901

うちの犬も毎日こたつで寝てます。

年末はスキー旅行に行く予定だったんだが、ここに来て就活が入った。どちらを取ろうか真剣に悩み中。
昨日豪語したようにフィーリングで決めたら間違いなくスキーなんだけど。

2005.12.20

年末だなぁ

最近就活にかまけて全然実験してなかったからデータがない。来週企業とのディスカッションなのにどうしよう。
とりあえず今日残留してデータをとる。もしかしたらイブも研究室かも・・。

・・・

とは言え就活もおろそかにできないのが実情。そろそろ山場を迎えそうな最近は人並みにうんうん唸りながら悩んだりもしている。これまでフィーリングで人生の選択を済ませてきた私にとってこれは結構だるい。そんな中研究室の社会人の先輩にいただいた金言。
「今まで行き当たりばったりで後悔したことがないんなら今回もそれでいいんじゃない?」

そーかも。色々考えても最後はその時のめぐり合わせや勢いで決めてしまうんだろうなーと思ったらあまり小難しく考える必要もないのかもしれん。というか考えすぎて今まで頼ってきたフィーリングがわからなくなってしまう方が私にとっては怖い。別にちゃらんぽらんに進める気もないんだけど、「なんとなく」で切り抜ける方が性に合ってるかもしれんと気付いた。

気楽に、気楽に。

2005.12.17

追記

大阪中持ち歩いたポスターとお土産を新幹線の中に忘れた。凹。

以下理工学部一部の人にしかわからない話。
昨日は帰京(?)後その足で研究室に向かって残留。今日測定する予定のサンプルを真空装置内に入れなくてはならなかったのだが、夜の11時に中央試験所に行くとまだ他の研究室の人のサンプルが測定中。夜10時で使用期限は過ぎてるのだが・・。しかし装置だけ稼動していて本人は不在の様子。まあ、忙しい時期だし多少のオーバーも仕方ないかと使い終わったら連絡下さいとメモを残す。
夜12時、ようやく内線電話が鳴る。やっと使えると受話器を取ると「3時(AM)に終わるんでその後来てください」。

は?

ちょっと待て。私は明日測定予約入れてるんだから前日から試料ぶち込むことぐらい(そういう装置なのだ)予想できるだろ。なんで当たり前のように3時まで測定してるんだ。
呆れてものも言えず、とりあえず仮眠。3時に根性で目覚め、中央試験所に行くと。。誰もいない。そしてまだ測定中。3:15、測定者登場。挨拶なし。メンチを切っても反応なし。3:30、ようやく装置の明け渡し。てか知らぬ間に本人が消えていた。どうぞの一言もなく。しかし・・・装置を立ち下げてない。この装置、立ち下げにえらい時間がかかるのです。全てが終わったのが4:00。

半泣。

2005.12.16

大阪!



就活で大阪初上陸。

・一次面接なのに交通費をもらった。学割で買ったのに正規分貰えて五千円浮いたよラッキーとせこいことを考えてみる

・エスカレーターの左側が歩く人用なのにベタに驚く

・用もないのに道頓堀に赴き、グリコのおじさんをデジカメにおさめる。

・道でつまづいたら知らないおじさんに「大丈夫か?」と心配される。関西の暖かさに触れる。

・そういえばB’zのベストアルバムまだ買ってないやと思い出して大阪駅で買ったらおまけででかいポスターを貰う。明らかに邪魔だけど要らないとは言えず大阪散策中ずっと持ち歩く。


面接はぐだぐだ。051216_153801001001.JPG

2005.12.14

たんこぶ

インターナショナルスクールでバイトをしている話は前にも何度か書いたことがあると思う。
昨日もその日で、授業をしている理科室の後ろの方でこそこそと実験器具を洗っていた。生徒達は課題か何かをやらされているらしく、教室はとても静か。大変そうだな~と横目で生徒達を見ながら器具を棚にしまおうとした瞬間、

「ぐぉ~ん!!」

と教室中に響き渡る音が・・。それとともに額に激痛が走る。どうやらドラフトのガラス蓋が見えなくて激突したらしい。おぉ痛いと額をさすりながらふと生徒達のを見ると、それまで下を向いて一生懸命課題を解いていた子達の視線がみんなこっちを向いている。そして一瞬の静寂の後、当然の如く爆笑される。中学2年生クラスということもあり、それはもう遠慮なく笑われた。ああぁぁぁ。それまでは授業を妨害しないよう空気のような存在でいようと心に決め、生徒ともほとんど話すことのない私だったから、こんな形で生徒達の意識に上ってしまうことは相当不覚だった。てか普通にハズカシイ。「Are you alright?(ゲラゲラゲラ)」の問いに「Yeah, sure...」と答えるのが精一杯。気の利いた返し一つ思い浮かばない私はそのまま穴があったら入って冬眠してしまいたかった。

幸い昨日をもって学校はクリスマス休暇。年明けにはみんな忘れていてくれることを願う。


今日のお菓子:
051214_114501

購入理由:怪しい。それのみ。

2005.12.11

もみの木

PA0_0004

聖夜まで2週間を切ったというのにクリスマス気分がちっとも盛り上がらない自分に危機感を抱き、渋る親を説得して無理矢理クリスマスツリーを飾ってみた。

Santa Claus might come to town....

2005.12.10

どうしてか

PA0_0003

久々に何もない週末。

部屋片付けたり髪切ったりしてのんびり過ごそう。

ついでに就職についてもそっと真剣に考えてみるか。


このままだとESが書きあがらない(TдT)

2005.12.06

Christmas approaching

今年は例年に比べて街を歩いていてもクリスマスを意識することがあまりない気がする。

それとも私が街を歩いていないだけなんだろうか。

就活生ぶってる場合ではないかも知れない。

そう言えば最近世間が遠いような・・。

寒い・・・。

寒い・・・。

心は元気です。

2005.12.03

おっともう12月だよ

ふぅぅ~。こんなに書き込まなかったのは初めてだ。
ずぼら人間。

先日某製薬会社の面接を受けに静岡まで行ってきた。住所的には御殿場?研究所見学も兼ねていて、色々施設を見せてもらった後に屋上にも連れていってもらったんだけど・・360℃見渡しても富士山以外何もないーー。文字通り何もない。荒野が広がるのみ。そんな中にずどーんと建っている巨大な研究所。
人事の人の
「電車では通えないので500台分の駐車場を完備しています」
はいいとして、
「こんな何もないところで毎日毎日研究室にこもって研究していると心にストレスがかかるんですよね。
なのでお昼休みにテニスコート・野球場・サッカーグラウンドなんかでリフレッシュできるようになっています。」
おぃ~(T-T)。スポーツしない人はどうすりゃいいんだ。

研究職を志望する以上多少の田舎暮らしは仕方ないと覚悟はしていたが・・屋上からの風景には絶句。この環境で30年はムリだと悟った。頑張って文明の明かりが見えるところに就職できるよう努力します。これ来年の抱負に決定。

« November 2005 | Main | January 2006 »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30