« June 2005 | Main | August 2005 »

2005.07.30

とうとう

デジカメのソニータイマーが発動した。

うんともすんとも言わなくなった。

もうソニーは買わん(-_-)。

買い替え促進を狙った確信犯?
目新しさを重視するあまりの見切り発車?

どちらにせよそんな環境ではものつくりをしたくないと思う。

2005.07.29

Still Harry Potter

最近再びハリー・ポッター没頭の日々。

ちょい前に原作の最新刊が発売されたのはいいんだが、その前の巻が発売されたのが2年も前の話で、内容をいまいちよく覚えていない。そんなわけで今第5巻を読み返し中。毎日持ち歩いているため重い重い。

なぜにこんなにハリポタにはまってしまうのか?
私的にはハリーが魔法の学校Hogwartsで過ごす時間は理想的な世界。魔法を使っていることを除けば典型的な英国系中高の生活を描いていて、ハリー達が送る学校生活は充実していて楽しそう。私はアフリカに滞在中、英語との格闘がひと段落した1年目後半ぐらいからは平凡に、真面目なグリープの中でのんびりした毎日を送っていた。居心地が悪いわけではなかったけど、きっと日本だったら違うタイプの人達と付き合っていただろうなとは思った。そんな密かにたまっていた欲求不満がこの本を読むとすっきりするのだ。あぁ私はこんな毎日を送りたかったんだろうなぁーと。
まあ別に日本にいる・いない、英語が喋れる・喋れないに関わらずこんな生活は送れないだろうが。

しかし、この前amazonから届いた第6巻が思いのほかボリュームがなくてへこんだ。第7巻で完結ですぞ!?

2005.07.27

最近は夜もセミが鳴いてますね

今日はディスカッションに備えて残留・・のはずが大してやることがなくなってしまい、もう寝ようか検討中(AM0:30)。

だるだるな残留。でもこれが楽しい。

2005.07.25

眠れない日は続く

共同研究先とのディスカッションが近付いて鬱。

でもそれが終われば研究室旅行&夏休みだー。

でもその前にディスカッションだー。

うつ

ぅっ

ぅ・・

2005.07.23

地震だー(怒)

その時私は日吉にいた。研究室で実験をしていた。気象庁速報:震度5弱。マジ揺れた。マジ揺れた。天井が落ちてくるかと思った。いつもは悠長に構えている私も思わず机の下にもぐりこんだ。
机の下から測定中のX線回折装置を眺める。「あー測定がパーだ。ん?あ・・あ・・あ・・あーーー!!

揺れでX線がばりばり放出されている装置の蓋が・・開いた・・・。。

ひ、被曝した・・・・!

揺れよりそちらに大パニック。

しかし、揺れが収まった後装置を見てみるとX線が緊急停止されていた。そういえば蓋が開くと止まる仕組みになってるんだった。びっくりした。

2005.07.19

試験官やってみました

日吉で期末試験の試験官をしてきた。なんとなく予想はできてたけど、だるい仕事だった~。50分間することもなくひたすら教室内をぶらぶら。足が疲れちゃったよ。

しかし、だるだるな私でも見つけてしまった。明らかに斜め前の答案を覗き込んでる不届き者を。
これはいかんと暫く背後霊のようにへばりついていたらやめたのだけれど、試験終了10分前になったらさすがに焦ったのか今度は服の下からもぞもぞと何かを取り出して写し出した。どーしょもないやつだ。近付いたら隠されてしまったので摘発もできず(疑わしきは罰せず)。さらに試験終了のベルが鳴っても書くのをやめない。
そして答案見ると3年生・・・。留年がかかって悪事に手を染めてしまったというわけか。

試験官一人でも小教室ならすべての学生の動きを目で追うことができる。ちょっとでも首を振ろうものならすぐ目に留まる。カンペ型も直前に見張りの位置を確認するため周りを見るから目立つ。ほぼカンニングは試験官にばれていると考えた方がいい。摘発されるかは試験官の性格次第(これもどうかと思うが)。

2005.07.17

横浜国際花火大会

二年ぶりに花火大会に行ってきました。案の定人が多くて会場まで着くのに一苦労。しかも計八人の内四人と合流できず。普段あまり会えない人達だったので話す機会がなく残念。花火はきれいだった。横浜高島屋提供の花火が一番だったかな。

その後中華街で食べ歩き、余裕をもって駅に向かったつもりが人混みに揉まれ横浜に着いたのが終電二分前。何気に危なかった。050717_2037003.jpg

2005.07.16

Time Allocationの失敗

今日は久しぶりのDBセク集まり。ガーデンプレイスで食事→カラオケ→ちか邸。

しかし・・この日程の中私は翻訳バイト20Pを仕上げなくてはならない。これを打っている間も周りでセクション員が楽しそうに話している。私は意味のわからないソフトウェアのマニュアルとにらめっこしている。

ううううぅぅぅ。

2005.07.14

営業中

ひょんなことから某TV局のプロデューサーをご飯を食べる機会を得た。
変なおじさんだった。でも話題がとても豊富で20歳年下の私達を楽しませてくれた。色々話を聞いた中で、成功者だからこそ言えるのだろう有難い一言。「仕事においてやりたいこと一生懸命やって、成功していい生活ができたとしても、それだけではどうしても満足感が得られない日が来る」
だから何か他に自分が楽しめる(?)ものを見つけるのが大事なんだと。それは家庭かも知れないし趣味かもしれないけど、仕事だけでアイデンティティーを築くことは時として危険なんだと。普通にしてればそんな心配は要らんだろうと思う一方、研究所に毎日篭ってハッと気付くと35歳で他に生きがいもなしという自分も想像できる。余裕のある今のうちに何か探そうと思った。

ちなみに行ったお店は中目黒の小洒落たイタリアンと渋谷ピカソビルの最上階にある重厚な趣のバー。このままの生活水準では一生縁のなさそうな店だった

残留中

050714_0245001.jpg

2005.07.10

ホールインワン

学会が終わり、旅の疲れが抜けない中渋谷にて研究室飲み。

終了後、酒と頭痛で頭はぼやっ、ざんざん降りの雨で視界も悪くなんとなく道をふらふらしてたら…


道端のゲ○にスタンプイン!

……(-ロ-;)!!


こういう日に限って買いたてのぺったんこなサンダル履いてるんだなー。見境なく吐くほど飲むなよなー(T_T)。

2005.07.09

帰国しました

ベッカムには会えなかったけど学会を含め濃い5日間だった。

今日はドクターの人の学位請求公聴会があったため登校。でも非常に眠い。

2005.07.05

Hello from Singapore

My poseter session is going to start in few hours. It's really hot and humid here, but I guess there are many things I can enjoy seeing. I heard that there are lots of worldwide celebrities like David Beckam and Prime Minister Blear are in Singapore as well for IOC meeting. Hope I could take a glance at them.

2005.07.04

しばらく留守にします

今日から学会でシンガポールに行ってきやす。外人にボコられて凹んできます。金曜に帰国しますのでそれまで日記はお休みです。みなさん夏ばてに気を付けてください。んじゃ!

>NAFAのみんな
ごめん、太田基金で払うのすっかり忘れてた。桑ちゃんが帰ってきたときに使いましょう。ではでは。

2005.07.02

納涼

http://www.newgrounds.com/portal/view/189227

exmor

クリック系フラッシュゲームですが・・・。かなり怖いっす。ホラー系に強い私が言うんだから間違いない。夜一人でやらない方がよろしいかと。てか怖がりな人は昼でもやらない方がよいかと。

2005.07.01

結局だめ人間

今日は共同研究先で分析機器をお借りしてひたすら測定をしていた。これが、結構暇な測定。1サンプル40分。測定中はすることなし。これが10サンプルぐらいある。うーん。実験室には私一人しかいなかったので、最初は持ち込んだパソコンでピンボールやスパイダーソリティアをして遊んでいたんだが、10ゲームぐらいやったところで飽きが来て、研究室のHP作りをしてみたり。

午後、昼飯を食べた後、40分に一回の試料交換何もすることのない私に当然のように眠気が襲ってきた。
しかし、ここは会社だ。働いている人がいるのに学生風情が昼寝なんぞ有り得ん!とほっぺを叩いて我慢していたものの・・知らない内にパソコンに突っ伏して寝ていたようで、
「失礼します」
と部屋に入ってきた社員のおばちゃん(なんて言ったら怒られるか)の声で目が覚めた。

とりあえず、私、顔面蒼白。
「あ、あ・・こんにちは」
そしてなぜか挨拶。呆れられるぅぅと焦っていると、逆におばちゃんは
「あらごめんなさい!いいのよ休んでいらして。休み休みやらないと身体持ちませんからね。気になさらないで」
と優しく言ってくれた。

私「すみません、だらしなくて」
おばちゃん「とんでもない!学生さんなんて忙しくて寝る暇もないでしょ。身体休めてください」
私「いやいやそんなことありませんよ(イヤまじで)」
おばちゃん「あらだって、よく研究室に泊まり込んだりしてるって聞きましたよ」
私「あ、それはそうですね(半分ネタで残留してるんだけどなぁ)」
おばちゃん「それじゃあ大変じゃないですか」
私「いえ、泊り込みも楽しいので苦痛ではないですよ(タンタン行ったり銭湯行ったり)」
おばちゃん「あら~研究が楽しいだなんて優秀ですね。すばらしいわ」
私「いや~そんなこと・・(照)」

昨日の決意はどこへやら。


« June 2005 | Main | August 2005 »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30