« April 2005 | Main | June 2005 »

2005.05.31

1限に出ると一日使い物にならない。眠い・・・眠い・・・。

春・・・。

2005.05.30

iPod

データが消えました。6GB分。まあ大部分はiTunesに保存してはあるのだけれど、取り込んだパソコンが三台に分かれているので取り戻すのが面倒くさい。あと一部は消去してしまったので復元不可。参った。

2005.05.29

犬その後

下痢発症から丸3日、相変わらずよくなる気配はありません。病院で処方された薬を飲ませても効果なし。どうしたもんか。下痢さえなければいつもと変わらず元気そうに見えるんだがな。ただ、よく動物病院密着24時なんかで出てくる動物達は死ぬ直前まで元気そうに動いていたりするので油断はできません。
とりあえず餌を与えると下してしまう。6時間ぐらい落ち着いているときもあれば2時間おきにトイレに行きたがるときもある。それが夜に重なっているので誰かしら付き添って世話をしなくてはならない。結構骨が折れる。これが3日も続くとうんざりしてくる。痛いお腹抱えてかわいそうだし心配に思う反面、嫌気がさして投げ出したい気分にもなる。介護疲れの人の気持ちがちょっとわかる。そして月曜からは父親が海外出張、母親が習い事の発表会の準備のため連日稽古、妹は相変わらずサークルに狂ってるし、私は金曜に学会が控えている。この先どうなるのか心配。

2005.05.27

犬が腹をこわした

昨日は泊り込みでちかと思う存分遊んで満足気に家に着いたら憔悴し切った母親が出迎えた。

「リーフ(ラブラドール♀)がリビングで下痢しちゃったのよー」

お食事中の皆様ごめんなさい。食べながらパソコンいじってしまったのが運の尽きと思って諦めて下され。

その日は母親も出掛けていて誰も家におらず、帰ってきたら大惨事だった、というわけだ。飼い始めてから9年目にして初の出来事。私が帰宅した時には既にきれいに掃除され、消毒に消毒が重ねられていたわけだけど、そのせいで母親はすっかり疲れきってしまっていてその後は私にバトンタッチ。終了間際の病院に連れて行って注射を打ってもらい、家に帰っても犬が外に出たいとわめき出したら連れに出て、汚物を回収し、犬を洗い・・という作業の繰り返し。落ち着いているときもなんだか犬が物欲しそうな顔で見つめてくる。でも何をして欲しいのかがわからない。とりあえず視界から消えると寂しそうにトボトボとついてくるので一緒にいてあげている。そして今夜はリビングで寝て一晩様子を見る。心配は心配なんだけど、ちょっと疲れた。早くよくなれ。

2005.05.25

サースデー

今日は総武線・横須賀線が乱れていたなー。ただでさえ早朝の横浜駅信号故障の影響で遅れていたのに、10時頃には総武線沿線で火事があったらしく乗ろうとした電車が運休。途中ご飯食べたり迂回したり鈍行使ったりしてたら学校に着くのに3時間もかかってしまった。疲れた。

最近治まったと思っていた花粉症が復活。ヒノキ?ブタクサ?

2005.05.24

試写会~

昨日、さきちんに誘われて「50回目のファーストキス」の試写会@銀座に行ってきた。研究室の先輩平岡さんがちょうど銀座にお寿司を食べに行くと言うので車で送ってもらってしまった。ありがとうございました。
映画は、好きになれる映画だった。ヒロインの女の人は事故の影響で記憶が1日しかもたず、主人公の男の人と恋に落ちるものの次の日にはその人の存在していることすら忘れてしまう。そんな彼女に何とか毎日恋に落ちてもらおうとする主人公の努力がコミカルに描かれていて何とも言えず面白い。その後の展開に多少のせつなさもありつつ最後は私的にすっきり終わった。興味を持ったなら観るべし。

2005.05.23

レ・ミゼラブル2005

去年のミス・サイゴンに引き続き従姉妹がレ・ミゼラブルに出ていたので土曜日に観に行った。
相変わらず舞台演出がすごかった。セットそのものも目を見張るようなものだったんだが、特にストーリーの流れに対応した大道具の入れ替えのタイミングが緻密に計算されていて、1,2秒の遅れで失敗してしまうようなセット・シーンチェンジが次々と出てきた。洗練された舞台だなーというのがオーバーオールの感想。話自体は、ミス・サイゴンの方が好きだな。知念里奈は相変わらず可愛かった。

しかーし、カーテンコールが8回もあった。もーいーよー。

2005.05.20

スパーク

空き地で犬の散歩をしていたら、草が被い茂っている場所に深さ50cmぐらいの穴があいていて落ちた。その時に腿を強打してでかい青痣ができた。そして落ちた瞬間びっくりして叫び声を上げたために犬もびっくり、怒られたかと勘違いしてその後ずっとしゅんとしていた。かわいそうに。

今日は~社会人に~焼肉をおごってもらいます~~~♪
でも~定期を忘れて~往復3000円払うはめになったので~意味無し~~♪
ちなみに今所持金1000円以下~♪
でも銀行カードも忘れたので~おろせない~♪
漱石一枚も持っていない身で~丸ビルトラジに乗り込みます~♪

2005.05.19

トリビア

最近知った衝撃の事実。
丸ビルや、森ビルや、ランドマークタワーというような超高層ビルの中には階毎に郵便番号が違っているものがある。たとえば丸ビルだけで地階から37階までで38個も郵便番号がある。千葉県民はびっくりした。

今日も残留~♪

2005.05.17

たこやきの会

昨日、サークルの先輩であり隣の研究室の先輩でもある高野さんの家でたこやきパーティーをした。(元)仙名研M1三人で乗り込んだ。今回の会のハイライト。
1.買出しに行く時、高野さんの後ろに乗せてもらって生まれて初めてバイクに乗った。初めて乗るときは怖いもんだとよく聞いてたけど、全然。めちゃ楽しかった。また乗りたい。
2.生まれて初めてたこ焼きを作った。たこは一つも入ってなかったんだけど。手軽に作れて、楽しくて、美味しくて、結構いけるんじゃないか?
3.お酒好きの高野さんにカクテルを作ってもらった。ショットグラスでちょっとずつ、4,5種類。「これは一体どうやって飲むんだ?」と思ってしまうような奇抜なカクテルや、音楽を聴きながら飲む酒なんかがあって目新しさいっぱい。そしてどれも本当に美味しかった。高野さん曰く、「美味しいカクテルのポイントはアルコール度、甘み、酸味」。

またお邪魔します!

2005.05.15

lost in translation

土日は・・・翻訳に捧げました。土曜にバイトがなくなって、朝の9時半に銀座に放り出されて、店もまだ開いてなかったので、とりあえずマック一号店で朝食を済ませて研究室に直行。その後はひたすら翻訳訳訳・・・。ついには泊まり込んで訳訳訳訳・・。不健康。
でも、土曜は寒かったので銭湯の露天風呂がものすごーく気持ちよかった。だから残留はやめられない。

マイヤハッハー

2005.05.14

le weekend

以前マネージが適当でいつ潰れるかわからないと言っていた会社で今日もバイトがあった。朝9時から。眠い目をこすりつつ東銀座にある事務所に着いたら・・・鍵がしまってるぅ!もちろん中に人はいない。意味がわからない。まさか全員が全員遅刻ってこともないだろうからきっと今日は会社が休みなんだろう。これまでも売り上げが伸びなそうな日をいきなり休みにしてしまうということはあったので、きっとそれで私に連絡し忘れたんだろう。なんて会社だ。ぶち切れたいところだけど今後のことを考えるとそうもいかない。でも交通費はもぎ取ってやる。

ところで。
さきちんに誘われ昨日初めて創像工房の公演を見てきた。感想は・・もやもや。面白かったけど。演出の人が熱かった。そんな感じだ。でも学部時代から一度見たいと思っていたので見れてよかったよかった。
そして十時過ぎ、社会人やべっちと合流しちか邸に押しかけ。軽くお酒を飲みながら楽しくもぐだぐだな時間を過ごした。突然ごめんね>ちか。

2005.05.12

禁欲生活

春だから、眠い、眠い、眠い。
春なのに、寒い、寒い、寒い。

最近買い物に行っていない。2,3月の卒業旅行で豪快にお金を使ってしまったこともあり、最近節制生活を送っていたらお金を使う習慣がなくなってしまった。物欲が消え去ってしまったのか。心配せずとも一度使い出したらまた復活すると思うので、しばらくは現状維持してお金を貯めるようにしよう。

2005.05.09

おやすみなさい

学校から家に帰るのに3時間半かかった。えらいこっちゃ。京葉線・総武線・外房線がいかれていてちっとも進まず参った参った。

参った参った_| ̄|○ グッタリ

参った参った・・・

バタン。


もう寝ます。

2005.05.08

目的別寝る前の愛読書

①何の変哲もないここ最近の夜。
橋元淳一郎「見る見るわかる量子力学」
理系の人は、この著者にピンとくる人が多いはず。言わずとしれた名参考書「橋元流物理解法の大原則」の橋元先生。量子力学の基礎を、非常にわかりやすく説明してある。大体10ページぐらい読んだところで程よく眠くなって就寝。

②目が冴えて眠れない夜
「エレガントな宇宙」
昔、タイトルに惹かれて買い、とりあえず宇宙が11次元らいしいことはわかったけど難解すぎて途中で放棄。それを今なんとなく読み返している。大体、半ページぐらい読んだところで猛烈に眠くなって就寝。

③まだまだ眠りたくない夜
宮部みゆきの本
テンポよく話が進んで飽きない。大体1~2時間これでもつ。たまに、気がつくと夜が明けていたりするので次の日早い時は手を出さないようにしている。お気に入りは「今夜は眠れない」「夢にも思わない」シリーズ。

2005.05.07

底飲み

GW四度目の飲み。肝臓がやられそうだ。

今日は底飲みだった。社会人率がぐっと上がってボトムアップ(内輪語)された感じになるかと思いきや相変わらずの飲みだった。そして今回はなんと綾さんが参戦、二次会のカラオケでは一緒にあややを歌うというまたとない経験をさせていただいた。やったね。
ちなみにお店は日本橋のYUJINという飲茶のお店。社会人チョイスらしくお洒落でおいしかった。

GW中の遊びはこれでお終い。明日は一日休んであさってからまたバリバリ実験しまっす。

2005.05.06

遊んだ。

昨日は久々のDBセク遊び会@横浜だった。
11時横浜駅集合(千葉県民泣かせ)→お洒落なカフェ→ボーリング→カラオケ→飲み→ゲーセン。
ハードスケジュールだったけどいかにも遊んでますという内容で楽しかった。天候にも恵まれた。
久々に会ったと言っても卒業式以来約一ヶ月ぶり。だからみんなあまり変わってなかった(少なくともそう見えた)。会話の内容は新社会人ならではのものもあったけど。半年後も、一年後も、三年後も、活躍している場は違えどまたこうして変わらずみんなで楽しい時間を過ごすことができれば幸せだ。

帰りは、東京までがっぺ・やべっちと一緒。途中、激しい頭痛に襲われる。楽しさの余韻に浸ることも出来ず、死ぬ思いで土気まで帰って没。


2005.05.02

2005.05.01

元気ですか?

あっちゅう間に五月です。四月は風のようにさらりと過ぎ去ってしまいました。
研究室では、新しいテーマの研究を始め、五月病にもまだ発症せずにそれなりにモチベーションは上がっているんですが、中途半端に研究室慣れしてしまって緊張感が足りません。そしてはっ(゜Д゜)!!っと気付くと学会の予稿締め切りが一ヶ月後に迫っていたりするわけです。こわいこわい。期日までの時間を逆算して、やることを当てはめてみるとどうも時間が足りないような気がするんです。てか足りないんです。GWのんびり休んでる場合じゃないんです。しかしそこで休むのが私です。そして期日間際になって研究室連泊とかしてなんとかするのが私です。
相変わらずだめだめな毎日です。

« April 2005 | Main | June 2005 »

April 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30