« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.30

FEED一日目

今日はFEED(ディベートの一年生大会)のマネージ。
財務処理のない大会運営はこんなに気が楽なものかと感動した。今年初ジャッジをし、空き時間はパワポを作ったりなんなりして過ごした。余った豚丼を処理するため計2個食べたら胃がもたれた。ただのあほちん。
明日はKESSパンツの試合も覗いてみよう。

帰りがけ、プライズを買うために幕張にあるアウトレットモールに行ってきた。チーム2位用ということで予算もやや多め。更に裁量権は私にあったので後先考えず個人の趣味に走ったものを買ったらえらいかさばって持って帰るのに相当苦労した。ノーパソと傘も持ってほとんど身動き取れず。明日広尾までどうやって持っていこう・・・・。

2004.10.29

秋晴れ

今日は空がめちゃきれいだ。研究室を飛び出して河原でも散歩したい。
そして今日はバイトだ。めんどい。

2004.10.28

今日は寒かった。

いつもは残留してもマイ寝袋でばっちり寝て次の日もちゃきちゃき動いているんだけれど、今日は一日中眠かった。きっと咳であまり眠れなかったせいだろう。おかげで今日の作業効率が恐ろしく悪く、あきらめて明るい内に研究室を出てしまった。土日FEEDのマネージで何もできないから明日中にプレゼンの準備を終わらせなくてはならないのに困ったことだ。とりあえず今日はもう寝ます(23:16)。おやすみなさいませ。

あ、因みに、因んでないけど、QooのCMの「子供だってぇうまいんだもおん~」を歌っている人は外人さん(日吉在住)らしい。なんとなく納得だけどなんとなく夢が壊された気分なんて言ったら失礼かな。

徒然徒然

ただいま研究室に残留中(AM1:00)であります。日中混んでて使えないX線回折装置を使うためにであります。ついでに来週月曜日のプレゼンの準備も同時進行であります。

研究室に入って早半年、大分研究室生活にも慣れた。むしろ、染まっている。2、3年の頃想像していた朝から晩まで白衣を着て実験・・という厳しさはないけれどもやっぱり常に地味に忙しい。休もうと思えば休めるのだけれどもまとまった時間を取るとなるとやはり長期休みに入らないと無理だ。そんなわけでふと旅行に行きたいだとか思っても実現は難しい。部屋の模様替えもしたいけど体力も残っとらん。ふつふつと、欲求不満が溜まったり溜まらなかったり。たまたま今そんな気分なだけなのかも知れない。眠いし。

2004.10.26

三田ホーマー

集まりの後、久々にらすたでラーメンを食べた。微妙に味は変わってたけど美味しかった。帰りは香苗と八丁堀まで帰った。
新川崎を使うようになってからもたまに日吉で帰ったりするのだけどその度にこんなに長い道のりだったかなあと思っていたけど考えてみればほとんどの場合誰かしら八丁堀まで一緒だったから音を上げずに通い続けられたんだなと今思う。新川崎通学は楽だけど、行きも帰りも一人だから寂しいと言えば寂しいなあ。慣れてしまっていて感じたことはなかったけどここんとこケスのみんなとわいわい過ごす機会が多く、忙しくて辛いなりにも常に周りが賑やかだった2、3年の頃を思い出す。今の生活も好きだけど、ケスで過ごしたような時間はもう多分経験することはないと思うと何だかもの悲しい。卒業までもう五ヶ月か。

2004.10.25

ディベートぼけ

週が明けて再び研究室が始まる。寝坊して輪講出ただけだけど。
これから日吉のグル学でホーム四年企画の話し合いがある。グル学行くのなんて何ヶ月ぶりだろう。

二日間座り続けたせいか腰が痛い。引退してまでディベート病にかかるとは思わなかった。いてぇ。

2004.10.24

KAEDE

久々にディベートな週末を過ごした。

土曜日
あつしの引退試合、KAEDE決勝が行われるということで観戦に国立へ。運営に携わっているNAFA主催の大会以外でDebate会場に行くのは今年初めてだったりする。あつし・ゆうじのDebateを久しぶりに観てその上達振りに素直に感動。そしてKESSの勝ち上がりのアナウンスの度に安堵の息をつき、優勝Decision発表でKESSの名前を聞いた瞬間は自分のことのように嬉しかった。同時にちょっと前までDB変態(笑)一年だったあつしがもう引退なのかとしみじみとしてしまった。残りALL JAPAN、NAFATも観戦して三年生の引退をできるだけ見届けたいな。とりあえず見てるかわからないけど、三年間本当にお疲れさま。恐らく全てのDebaterが夢見る優勝引退の栄光を勝ち取ったあつしは幸せ者だ。

ということで興奮冷めやらぬうちに写真アップ→KAEDE2004

大会終了後の飲みは大いに盛り上がった。しかし一部でおいたが過ぎたようで、酔いつぶれた四年約二名を武蔵小杉まで連れて帰った。それもまたよい思い出。

日曜日
NAFAのフレッシュマンセミナー。ちか邸に前日泊まり、余裕の到着のはずが起きたら集合時間三十分前。慌てて飛び出して20分後には広尾にいたわけだから新丸子の強さを感じる。セミナーでは久々にレクチャーをし、自分のいけてなさを痛感させられた。にんべんごめん。どっと疲れて帰宅。

週末休んでないせいか回復の兆しを見せていた気管支炎が悪化。のどの右奥が膿みたいにボコっと膨れてるが大丈夫か?

2004.10.22

ぼさぼさになった

髪を切ってみた。本当は伸ばしている途中なんだけれどあまりに痛みがひどいので毛先だけちょちょっときってもらったのだ。しかし4500円もした割にはあまりいい具合にはならなかった。形がなんだか一昔前の人?みたいな感じになってしまって今日は泣く泣く一つにまとめてしまった。こういう場合美容院言えばただで切ってくれそうな気もするけどなんだか気がひけるしかと言って他の美容院に行くのもお金がもったいないしでどうしたらいいか悩んでしまう。とりあえず様子を見てみよう。

2004.10.21

ぼそ

三日間携帯をなくしていて不便な生活を強いられていた。今日ようやく奪還。ほっと一安心。

中間発表も無事(?)終わりのんびりできるかと思いきやもう卒論まで大して時間のないことに気付く。論文を書く時間を差し引いて11月中にデータを出さねばならないということだ。時間がない。時間がない。

2004.10.17

日曜日の朝

久しぶりにすっきり晴れて気持ちのいい日だ。こんな日に研究室にこもるのはもったいないなぁ。

咳は相変わらず止まらず、肋骨がどんどん出てきてるのが心配だ。医者に行って今度は4種類も薬を処方されたがあまり効いている感じはしない。

2004.10.16

矢上祭

二日連続で研究室に泊り込み。昨日は実験だったが今日はプレゼンのパワポ作り。二日目ということで銭湯にさっき行ってきたのだがその後に食べるアイスの美味しいこと。幸せのひと時。
ところで今日は矢上祭だった。中央試験所で実験をしていたためあまりゆっくり見れなかったけどこんなに活気のある矢上を見るのは初めてでなんだか別のところにいるような気分になった。出店であんみつ・タイカレー・たこ焼き(ぱおん君が客引きしています)買って食べてとりあえずは満足。明日もやっているので興味ある人は行くべし。

2004.10.15

ヌガー

投稿したのに消えちゃったよー。めんどいから要約。「Sally Williamsのハニーヌガーはうまい。ちなみにMade in Republic of South Africa。日本に輸入されるその日まで待たれたし」

今日は研究室に泊り込んで実験。明日も研究室に泊り込んで実験。わしょい。

2004.10.14

アロマテラピー

タイに行ったときにアロマポット(水にエッセンシャルオイルをたらして蝋燭で熱し、香りを楽しむためのもの)を買ったのだが帰国後二日目に寝ぼけて殴って壊してしまった。アロマポット用にエッセンシャルオイルも買い込んでいたのだが本体が壊れてしまってはどうしようもない。白けてしまい新しいポットを買う気も起きず、そのまま放置していた。
それから約1ヶ月経過した昨日、なんとかいい使い道がないものかとエッセンシャルオイル(グレープフルーツ)を湯船に入れてみた。最初は湯の表面に油の干渉縞ができてしまいこれはまずったかと一瞬焦ってみたが入ってみるとこれが意外にいい。天然物を凝縮したものなので入浴剤みたいな人工の香りにむせ返ることもなく、湯も透明なまま気持ちよく入浴することができる。更に今回は柑橘系のオイルを用いたため肌がスベスベになった(気がした)。心身ともにリラックス。
忙しくてのんびりする暇がなくてもこういう時間があればなんとかやっていけるような気がした。

2004.10.13

今日も雨ですか。

何か新しいことを書こうにも、毎日が家と研究室の往復なので(その他のことをする余力がない)、特に言うこともなし。

来週の中間発表までに二回くらい研究室に泊まりこまねば。えぎ。

ちかちゃそに、本を借りた。13階段。面白くて1日で読破。おすすめ。

2004.10.12

なんか、こう、

ここ数日の日記を見返してみると病気の話題しかないことに気付いた。これじゃあ読んでるほうも気分が悪くなりそうなのでしばらくは話題に出さないことにしよう。今日は何回咳しましたとか客観的なデータを一つ載せれば言わんとしていることは十分伝わるでしょう。反省。

今日はこれからバイト。めんどいけど金稼ぐべや(スウィングガールズを観て以来山形弁もどきの言葉が頭に浮かぶ)。

だるいっす

今日は朝から輪講。6時半起床。学校に来るだけで体力を使い果たしてしまった感が否めない。浮き出た肋骨は相変わらず出たまま。どうしよう。病院行け?

はぁぁぁぁぁ。

そろそろお昼だ。今日は寒いけど冬の終わりに時々ある暖かめの日みたいな空気で気持ちいい。

2004.10.11

なんじゃこりゃー!

咳の影響か突然肋骨が変に浮き出た。やせたというわけじゃなく胃の上あたりの肋骨の終わりの部分がぽこっと表面に出てきてしまってる感じ。さわった感触が明らかにヤバイ感じなんだがこれは一体何なんだろう。普通の人は喉からへそまで肌の上に指をつたわせても途中障害物はないはずだが胸の下あたりでつっかかる。咳は一向に治まらないしなんだか怖くなってきた。

2004.10.08

ごほ

咳は一向に治らない。ここ2週間咳をし過ぎて腹筋が大分鍛えられた。そしてつまめる腹の肉の量が減った。しかし研究は遅れとるし三田ホームの集まりいけないしバイト休むはめになるしでテンションは急降下中。台風が追い討ちをかける。げほほほ。

昨日は領収書の受け渡しついでに新宿でミッフィーとスウィングガールズを観て来た。テンションの上がる楽しい映画だった。おすすめ。

2004.10.07

出血パラダイス

採血をしたら血の出が悪くて三個所も針を刺された。いてぇ。

昨日はちか、やすひろ、かとじゅん、舞子と日吉で食事→カラオケのコースだった。しかし気管支炎が完治していない私はカラオケ中ひたすらむせていて(空気が悪かったのか??)発作のような状態になってしまった。えぐかった(でもちゃんと歌った)。
その後舞子以外がちか邸にお泊り。三時ぐらいまでぐだぐだ話して就寝。私はちかと添い寝。やすひろはかとじゅんと添い寝。

それにしても咳がつらい。

2004.10.06

病み上がってみました

一週間ほど、学校にも行かずに家に引きこもっておりました。風邪をこじらせ気管支炎になってしまいぶったおれてたわけです。咳が一日中止まらず、夜も眠れず睡眠不足が続き、処方された薬が合わずに腹を下し、えらい長引いてしまいました。みなさまもお気をつけあれ(どうやって?)。
咳は今でも続いております。咳をしすぎて夜中は吐き気との戦い。でも寝てばっかりもいられないのでぼちぼち学校にも来てみたけど眠くて何も出来ない。うつら。
でも結核じゃなくて良かった。

« September 2004 | Main | November 2004 »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30