« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.26

INFOBARの悲劇

携帯が壊れた(壊した)。玄関に落としたはずみに部品がふっとんでしまい、手で押さえてないとバッテリーが外れてしまうのだ。今はテープ貼って応急処置。使いにくくてもデザインが良いから…と我慢して使っていたINFOBARだが、テープでぐるぐる巻きになった今そのデザイン性すら失われてしまった。
でも壊れてしまうと逆に愛着が湧いてくるから不思議。まあ、機種変はもう少し様子を見てからにするかな。

2004.09.25

2004.09.24

うわん

風邪を引いてみた。喉が痛い。せきが止まらん。実は結核だったらどうしよう。

研究室のプレゼンが月曜日に、先生への研究成果の報告が水曜日が迫っている。時間がない。今日バイトだけど、どの後戻って研究室に泊り込もうかなぁ。

2004.09.21

はい、番号案内です2

ごく平均的な応対:

―はい、番号案内木下です。
―えっと草加市の…
―はい、埼玉県草加市の…
―ヤマダ電機お願いします。
―はい、ヤマダ電機ですね、かしこましました…(検索所要時間三秒)…お待たせいたしました、ヤマダ電機テックランド草加店をご案内いたします。ありがとうございました。(以下自動音声)

ポイント
①お客様の仰る内容は復唱
②検索結果の名義がお客様の仰るものと違う場合は言い直し(ヤマダ電機→ヤマダ電機テックランド草加店)


今日の応対:

―はい、番号案内木下です。
―えっと平塚市の…
―はい、神奈川県平塚市の…
―ファラオお願いします。
―はい、ファ…ぶほッ!ファラオですね、かしこまりました。…(検索所要時間三秒、平常心を取り戻すために五秒)…お待たせいたしました、平塚市の…ディスコパブ、ファラオを…ご案内いたします。ひぇっひぇっ…、ありがとうごひゃいました。(以下自動音声)

ポイント
①お客様の仰る内容は必ず復唱
②検索結果の名義がお客様の仰るものと違う場合は言い直し(ファラオ→ディスコパブファラオ)
③お客様のお問い合わせに対して吹き出すなどもってのほか。要反省。

内輪ネタすまそ。ファラオすまそ。

帰ってきた

タイから日本へ。旅行記は近いうちに。えらい楽しい旅行だった。

今日は久しぶりに研究室へ。

ぼー。

2004.09.16

あでゅー

今日からバンコクに行って参ります。

2004.09.14

返してください

昨日はM1の中間発表だった。5時間の長丁場で疲れただ。
午後9時、土気到着。いつものように駐輪場にチャリを取りに行く。しかしなかなか見つからない。おかしいな、パクられたか?と探すこと10分。見つけた。見つけた。見つけた。見つけた。しかし・・・・サドルがない。
ボー然と突っ立ったままその間抜けなチャリと無言で向き合うこと数十秒。被害者にとっての害は計り知れないが、犯人にとってのメリットはゼロに等しい。これはいやがらせのプロの仕業としか思えない。ええあなたの狙い通り私は未だかつて経験したことのない窮地に立たされています。これはもう芸術・・・
いや・・そんなことを考えている場合ではない。辺りを見回してみるもののもちろんサドルなんか落ちていない。落ち着きなくうろちょろしている私に不審な目を向けてくるおじさんに引きつった笑みを返しつつこれからどうすべきかを考える。しかし、この状況で答えは一つしかない・・。意を決して私はチャリにまたがった。
自分がこういう星の下に生まれていることは薄々気づいていた。でもやっぱりこの仕打ちはあんまりだ。誰も私を見ないで!やめてよして触らないで!と心の中で叫びながら猛スピードで立ち漕ぎのまま、私はまだ人通りのある夜の土気の街を疾走した。

2004.09.08

スパイウェアにご注意

知らぬ間にスパイウェアに感染していた。ネットへの接続がmarketscoreとかいうプロキシサーバ経由になってしまうのだ。普段のPC操作に全く支障がないので長い間気付かないでいたのだが、最近慶応のネットワーク専用のデータベースにアクセスできなくなってしまったことから発覚した。とにかく接続のたびにIPが大幅に変わってしまい、こりゃおかしいとプロキシサーバを調べたら前まではkeioだったものがmarketscoreになっていたのだ。これはなんとかせねばととりあえずSymantecで全てのファイルをスキャンしてみるものの何故か怪しいものは見つからない。なのに接続はうまくいかない。大分焦ってきたところで研究室のパソコンに詳しい先輩から神がかった一言、「スパイボットを入れなさい」。

はい、仰せのままにとインストールしてスキャンしたら見つかった。妙な実行ファイルが。そして消去したら問題も解決した。おおおぉぉぉ。ウィルス探しに一日を費やし憔悴しきっていたところだったので感動の涙が・・・
どうやらスパイウェアというやつはウィルス駆除ソフトでは見つけられないものも多いみたいで今回用いたスパイボットのようなスパイウェア駆除専用のソフトを使わないとだめらしい。うーむ奥が深い。

2004.09.06

夕暮れの矢上川2

040906_1755001.jpg

ふぅ

夏休みが終わってしまったよ。悲しい。研究室で忙しかった7月頃はその生活に慣れてしまって別に休みなんぞなくてもいいぐらいに思ってたけど休みに慣れた今は矢上まで毎日来ることが億劫で仕方ない。まだ今月二日目だけど。

五年間使っていたポータブルMDが壊れて以来、音楽を聴く癖が抜けていたのだけれど、最近また聴きたくなってきた。MDもいいけどそろそろデータで持ち歩きもいいかな。時代に波に乗ったつもりでipodにしようかな。学生の内は20Gのが31000円。高いか。また翻訳の仕事もらえたら真剣に考えよ。

2004.09.04

石川にて、悪夢の報告

NAFA北信越に関西から四人、関東から三人マネージに行くことになり、旅費をどう工面しようか…苦(´Д`;)

という夢にうなされ夜中の二時に目が覚めた。あまりに現実味を帯びていて夢とわかっても気分はすっきりしない。
遠征組のみんな行けなくてごめん。隣地石川から応援しとります!

« August 2004 | Main | October 2004 »

April 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30