« April 2004 | Main | June 2004 »

2004.05.31

夕暮れの矢上川

040531_1801001.jpg

素食

今日のお昼は昨日買ったお茶とカップヌードル。カップヌードルはどうしてこんなに美味しいんでしょうね。でもお茶はまずかった。最近発売された「食べ茶」。これはもはや紅茶じゃない。変なにおいがする。ハーブティーが嫌いな人にはおすすめできないなぁ。

今日も暑い。そろそろエアコンの出番かな。

2004.05.30

そろそろ梅雨入り?

今日は夜になっても気温が下がらないな。窓から入ってくる風が心地よい。

出掛けた帰り、やすひろに薦められたCookDoタピオカの素を買おうとスーパーに寄ってみた。そしたら色んなものが安く売ってるのね。感動のあまりタピオカなんぞ忘れて(売ってなかったのです・・・)色々と買い込んでしまった。
ペットお茶(500ml) × 5
nissinカップヌードル(普通サイズ) × 4
オロナミンC × 2
これだけ買って1000円以内。コンビニばっか行ってないでスーパーも活用しなきゃだめだねって思った。でも冷静に考えてみればスーパーを利用したところで一ヶ月に節約できるお金って大したことないんだよね。でも得した気分。振り返って見れば節約の為じゃなく幸福感を得たいが為に安物買いをしてしまう時の方が多い気がする。

おっと明日は31日。サーティーワンアイスクリームを食べないと(今回はダブルが30%OFFらしひ)・・・。

2004.05.29

土曜日だ!

体がだるすぎて、出掛ける用事をキャンセルして寝込んでた。もはや頭の痛みが蓄膿症か、寝すぎか、疲れか、なんに由来するのかわからなくなってきた。

今日明日と慶早戦(六大学は既に明治が優勝しちゃってたのね・・)。今日は慶應が勝ったらしい。明日早稲田が勝てば月曜は延長戦で学校休みだ!!ってことで早稲田頑張れ~~。

2004.05.28

大学院は

面接送りとなりました。げろ。でも仙名研を担当する試験官は優しいらしいのでなんとかなるだろう。うん。
しかし面接落ちたら直接院送りになるよりショックだよなぁ。

薬を飲み始めてやや頭痛は軽くなったけど、まだ残ってる。4限テストだったんだがその間ガンガンと。じっと待つしかないんでしょうかね。

とりあえずこれで今週も終わり。これから研究室で飲んでくるさ。

2004.05.27

ばいばいきん

日吉診療所に行ってみた。耳鼻科にいってみて下さいと言われた。???なまま耳鼻科でX線を取られ、言われたこの一言。「蓄膿症ですね~。いやー、ひどいアレルギー症です」。ひょえ。どうやら膿が溜まってそれが頭痛を引き起こしていたらしい。そう言えば鼻もずっと詰まってたし、目も痒いし、喉も痛かったけど、それを全て上回る勢いで頭が痛かったので全く意識に上っていなかったんだ。そうか耳鼻科とは気付かなかった。薬を五種類処方され、どうやら頭痛ともおさらば出来そうな予感がしてきた。しかし保険証を忘れたため1万5000円も取られた。痛。

2004.05.26

茂原へ

というわけで忘れ物を取りに茂原警察署まで行ってきた。茂原駅まで土気から電車で20分。茂原に向かう途中、田舎に慣れているはずの私でもびっくりするぐらいの田園風景が広がっていて一体どこに連れて行かれるのだろうと心配になったけど、茂原自体は人が結構住んでいる様子で一安心。なんたって昔そごうがあったぐらいだからね。昔。
警察署は駅から歩いて20分ぐらいの所にあった。無事奪還。良かったーー。

頭痛はちょっと軽くなった。

2004.05.25

なんてこった

忘れ物が見つかりました!!どうやら茂原警察署に届いたようで、明日あたり取りに行ってきます。よかったよかった。

しかし頭痛の方は相変わらず。明日病院行ってきます。げろ。

2004.05.23

週末

土曜日
午前・研究室。
午後・スターウォーズ展@上野。ルークって誰?状態な私には見る資格がなかったようで。その後生まれて初めてアメ横に行く。お菓子が安くて感激。やすひろの為にあるような横丁だった。
夕方・ちか邸。ちか、しみけそ、肇でピザパーティー(?)酒が回ったせいか皆日付が変わる前にダウン。

日曜日
午後までちか邸でぐだぐだ。その後帰宅。またもや頭痛に悩まされる。孵化した虫(命名:ケンミシンコ)が暴れまわってるんだろうか。病院行った方が良さげ。

そんな週末。

2004.05.22

最長記録

記録更新しました!!頭痛連続16時間!!昨日一日寝込んでおりました。いやー死ぬかと思ったぁ。
とりあえず薬飲んでも冷えピタ貼っても直る気配がなくて頭痛慣れしてる私でもさすがにびびった。変な虫が頭の中で孵化したんじゃないかと思ったぐらい。夜中にやってようやく動き回れるぐらいに回復して、24時間経った今はなんとなくズキズキするぐらい。
おかげで昨日研究室休んでしまったよ。院の授業があったのにさ。更に運の悪いことに月曜の輪講の資料が全部研究室に置きっ放しになってしまった。どうしようもなかったので、土曜なのに研究室に来てしまった。特にすることもなし。

BGM:DAN DAN心魅かれてく (DEEN)

2004.05.20

たいふーん

最近身だしなみってものを気にしなくなってきた。
四年になってからスカート履いたのはNAFAのマネージの時のスーツだけだし、化粧も三日に一回は忘れて行くし、週に3、4日はスニーカーだし。てか、この前ファンデーションが割れてから一週間ぐらい連続ですっぴん。買いに行こうかなとも思うけど春夏用が色々出てて何にするか決まらない。行動力がないだけ?いや、単純にモチベーションがない。いただけない、いただけない。

どうやら台風が近づいているらしい。明日の朝関東上陸。外房線・京葉線は止まるね、間違いない。まあ別に朝止まるのは一向に構わないんだけどさ、今日帰りに止まったりしたら私は発狂しますよ。家帰れますように・・。

2004.05.19

意気消沈

前回の反省を活かし、電車で座るときは網棚の上に物を置かないようにしようと心に決めました。

昨日は立っていたのでいいかと網棚に荷物を置いて常にそれが視界に入るようにしてたんだわ。海浜幕張ぐらいまではそこそこ混んでいたんだけどそこを過ぎると段々座るチャンスが増えてくるわけですよ、京葉線ってやつは。23時までバイトをしていた私は疲れ切っていたので目をぎらぎらさせて近くの席が空くのを待っていたわけですよ、おばさんのように。検見川浜を過ぎたところで席が空きました!ささっと移動して席確保。こうして終点蘇我までしばしの睡眠タイムをゲット。

蘇我到着。おっと外房線への乗り換えまで時間がない。急がねば・・・。
プシュー(電車の扉が閉まる音)
よし今日も無事乗り換えられた。よかったよかった。よかったよかった。

あれ?網棚の荷物は?

ひょえー(泣)

またしても京葉線でなくし物をしました。大学生がよく持ってるビニールバッグ。KEIO UNIVERSITYって書いてあるやつ。前回と違うのが、中身がInreversibleだということ。これまでコツコツと溜めてきたXRDのデータ及び10枚ほどのピーク帰属よう資料。そして例によっていくら探しても出てこない。これはもしやストーカーがいるんじゃないか!?と勘違いまでしてみた。とりあえずどうしても見つからなかった。
もう諦めた。人生を。

2004.05.18

JNDT

怒涛の二日間でした。

一日目@リバティー
マネージ。自スクアッドが残っていたなかったのがやや切なかった。
結局この日まで失くしたプライズは見つからず、帰りがけに津田沼で買いなおすことに。一人で買うのは切ないなと思っていたら、まきちゃんが付き合ってくれたので救われた。

二日目@聖心
マネージ。トーナメントのマネージって意外と楽なのね。点数計算ないし。パソコンなかったから会計計算は大変だったけど。UTの優勝でJNDTは幕を閉じたようだ。

打ち上げはモーパラ後ゲーセン後カラオケオール(写真はその内アップします)。その後午後の輪講までやすひろと一緒にカトジュン邸収容。輪講はひたすら睡魔との闘いだった。

2004.05.16

そうだ、南ア行こう

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040516k0000m050048000c.html

オリンピックに話題が集中していて忘れ去られ気味ですが・・・2010年Wカップの開催国が南アフリカに決まったようです。万歳。と言っても帰国してしまった今私には何のインパクトもないんだけど(アトランタも帰国後にオリンピックが開催された・涙)。ただ親しみのある国が注目されるのはちょっと嬉しいなと。

6年後か。私は27歳。何してるんだろう。仕事に明け暮れてるのかな。でも、暇が全くないってことはないよね(いや、普通にありそうだな)。でも、このニュースを知ってちょっと真剣に南アに行きたいなと思った。てか、行こうかな。帰国後10年、ちょうどいい節目になるし。いくら海外旅行が一般的になっているとは言えアフリカなんて行くのに時間もお金もかかるし、特に南アは治安も悪いからそうノコノコと出掛けられる国ではない。でも、Wカップがあるとなればそれなりのモチベーションは沸く。うん、なんのFeasibilityもないけど決めた。2010年に南アに行こう。


2004.05.14

Officeが入ってない!!

ノーパソが届いてさあセットアップだと喜んでパソコンをいじること20分。一通り自分の好みどおりにカスタマイズした後気づいてしまったこの事実。確かに安かったけどさ、まさか入ってないなんて思わないじゃん。家のパソコンは自作でセットアップCDついてないしどぅーしよ!っと凹んでたら研究室にCDがあったようで・・。月曜に来てインストールだ。

さてさてこの後X線とり終わったらドンキに行ってプライズを買い直さなくては。果てしなくブルー。

2004.05.13

健康管理

健康は大事です。これからはもう少し体を労わる生活をしたいと思います。

今日は実験機器を使えないので一日勉強に費やそうかと思っていたんだが既に一時。バイトに向かうまで六時間ぐらいは出来るんだけどね。てか、別に研究室に来る必要なかったんじゃんって話。まあ、あんま細かいこと考えるのはやめておこう。

特に書くこともなし。

2004.05.11

夏日

今日は暑いね。半袖で学校着ちゃったよ。夏っぽいねって突っ込まれまくりだけどまあいいじゃん。

今日はこの後すぐにバイトに向かう。朝気分悪くて起きれなかったので1時出勤だったことを考えると滞在時間3時間。大して何も出来ないんだけどなんかきちゃうんだよね。二時間もかけて。居心地がいいからかな。
でも明日は朝から来て一日X線だ。

そういや母の日過ぎたのに何もしてない。ケーキ作戦は妹に取られた。どーしよ(と言ってる内に何もせずに終わるんだと思う)。

2004.05.10

携帯から

きのう
JNDT関東予選二日目。金を数えつつ、時折ケスの試合を覗きつつ、ひたすらマネージ。ケスは残れなかったよ。

大会担当や現役生に比べれば財務の仕事量なんて屁のようなもんだけど、やっぱ衰えた体に二日間大会はこたえるね。しかも打ち上げで油断してたらいつの間にか終電の時間だった。帰ったら一時。でもお陰でコミのみなさまの貴重なお話をたくさんきけました。

きょう
朝から体がだるだる。一限の授業の存在すら忘れ十二時出勤。ぐだぐだと輪講まで発表の準備をしてたら突然しゃっくりが出だした。しかも止まんない。ひっくひっく言ってるその間抜けな姿に先生も苦笑。なんとか止まったのは輪講五分前だった。
終了後、なんとか体をすっきりさせようと地元のプールへ。一泳ぎした後目の異変に気付いた。白目の表面がぶよぶよ。そして真っ赤。じんじんと痛い。ヤバイと直感して慌てて帰宅、暫くしたら少し充血が引いてきた。今は気疲れで頭痛を起こしてダウン。

最近体調不良ネタが多いな。いかんいかん。

2004.05.08

JNDT初日

やってしまった・・。
八時半御茶ノ水集合のはずがなぜか目を覚ますと八時。一時間の遅刻。大失態。プライズは見つからないし、最近だめだめ君だ。

実は明日は母の日らしい。パソコン買わせちゃったし、何かするかと思ってみたけどどうしたら喜ぶのかいまいちわからん。21年間も一緒に暮らしておきながら。とりあえずカーネーションで喜ばないことは確か。去年ケーキを買って行った時は「あらどういう風の吹き回し?」の一言で済まされた。肩叩き券?小学生じゃあるまいし。ハンカチとかの小物類はセンスが合わないので気に入ってもらえない可能性大。料理は面倒くさい。とうとう考えるのも面倒くさくなってきたので聞いてみた。
「母の日何が欲しい?」
「心優しい娘」
そりゃー無理だ。頑張ってもう一人生んでくれ。仕方ないから今年もお菓子かなぁ・・。

2004.05.07

無題。

バイト帰りで11:00帰宅。疲れた。今日の犬の散歩の当番は妹なのに、あのばかちんはまだ帰ってきてない。お陰で私が行かされるはめに。これ書いたら行って来ます。

今日はなんだかやる気ない度MAXな一日。てか、頭痛いし。授業があったので研究室には行ったけど辛くてこともあろうに最前列で寝てしまった。自己嫌悪。その後ちょっと実験もしたんだけど試料の粉を吸い込んで気分は更に悪くなった。μmオーダーの粉だから体にめちゃ良くなさそう。危険。次からは防塵マスクをしよう・・。

早く寝たいけどJNの準備が終わってません。六時起床って噂。

2004.05.06

自白

GWが明けてしまった・・。遊びほうけた五日間だった。大分満足。

ところで昨日はJNのプライズ買い。色々買い込んだ。NAFA教よりはましなものだったかと。まあ、それはいいさ。問題は、私が巨大な○○○○○(大会までのお楽しみ)を持って帰らなくてはいけなかったということなのだ。半ば強引に桑田氏に押し付けられ、こんちくしょうと思いつつもあの中で私しか持って帰れる人がいなかったので仕方なかった。それは納得してたんだけどやっぱ持つよりは持たない方がいいじゃん。かさばるし。ちょっと恥ずかしいし。だからみんなと別れて電車に乗った後はさっさと網棚に乗せてしまったのよ。とりあえずは自分の視界がそのブツが消えて一安心。のんびりと京葉線に揺られて千葉に向かった。

東京駅を出てから約40分、終点蘇我駅到着。目を覚ますと既に乗客は降りてしまっていた。めんどいなあ乗換えか、と立ち上がろうとしてふと向かいの座席に目をやると、視界に飛び込んできたのはなんとぱんぱんに膨れお札が5.6枚飛び出た財布だった。うはぁ、とうとう私の時代が来たか!?と寝ぼけながらも勘違いはなはだしい幸福感に満たされかけたが手にした1000円ぐらいで売ってそうな擦り切れた財布を見るとなんだか逆に切なくなってきたのでさっさと駅長室に届けてしまった。すぐさま駅内放送で持ち主が呼ばれ、本人の手に戻ったようだった。良かった良かった。安心した私はその後外房線に乗り換え満足感に満たされながら土気に向かった。良かった良かった。

乗り換えて五分後、ふと気付た。あれ、プライズは?

( ̄口 ̄;!!

コミの皆、ごめんなさい。今日捜索します(泣)

2004.05.05

新柏

4日の日記

昼間バイトした後、しゃっちょさんのお宅へ。事前にメーリスに流れてきた参加者一覧を見て、ちかいないんじゃ女は私一人かと意気消沈気味だったけど香苗としゃっちょさんの妹(かわいい!)がいたから助かった。意外にも今日は今までのボト会で一番集まりが良かったんじゃないかな。まっつんさんもいたし。もちろん人が多い分不毛度は格段にアップするわけですが。でもとりあえず笑いまくって健康に良さそうな時間を過ごせた。しゃっちょさんお手製の焼肉も食べれたし(GW食べてばっか・・)。明日予定昼からしかないし、泊まってこうかとも実は思ってたんだけど体力的にきついのでやめといた。GW入ってから家でゆっくりした日が一日もなくてさすがに疲れた。ごめんね>(社交辞令的にでも)引き止めてくださったみなさま

明日はJNDTプライズ買い。女の子三人が揃うので前回よりは身の有る賞品になることを願ふ・・。

2004.05.04

ジュニドラ

隣の部屋で妹がジュニドラのスクリプトを読んでる。うちらの代が一個下の学年に教えたやつとおんなじやつ。懐かしいな~。
自分のジュニドラからもう三年も経つのか。あの頃は何も考えずにただただ毎日が楽しくて仕方なかった。人生捨てたもんじゃないって思ったね。思えばケスに残ろうって決めるきっかけになったのがジュニドラが楽しかったから。一年の始めはセク活の魅力なんかわかんないし、私の場合サークルに何を求めていたわけでもなかったから決め手は楽しいか否かしかなかったんだよね。そういう意味でジュニドラは私のケスライフでかなり重要度の高いイベントだったんだな。今振り返ってみるとね。
なんか照れくさいな。

2004.05.02

They found NEMO!!!!

They found Nemo.

ファンの人、ごめんなさい。

フリーマーケット

http://www.bayfm.co.jp/dokidoki/

幕張のフリマに行ってきた。とりあえず人・人・人。メッセの展示場三つ分の超広いスペースに1000以上の出店があって回るだけで一苦労。でも楽しかったので満足。縁日みたいなコーナーもあって年甲斐もなく型抜きまでやってしまった(もちろん失敗)。結局買い物が楽しかったと言うよりは雰囲気が面白かった感じかな。そして北海道物産展があったお陰でまたしても食べてばかりの一日になってしまったよ。
明日・明後日もやってるらしいので暇な人は足を運んでみてはいかがでしょうか?と、大して魅力を語らないままお勧めしてみたり。


どーでもいいけど。
JWordの更新のお知らせってものすごく申し訳なさそうに画面の下から出てきて「アップデートしない」をクリックすると超高速で引っ込むよね。なんかかわいくて笑っちゃう。

バーベキューは

1日
先生のお宅で研究室バーベキュー。前日の鍋でもたれ気味の胃を心配していたけど、肉が焼けてくのを見ると不思議と食欲は戻ってくるもので。たらふく食べて満足。こういう風に研究の話を抜きにした集まりだと仙名研が仲の良い研究室なのが良く分かる。研究内容ももちろん重要だけど、研究室自体の雰囲気も良くないと私はとても三年間やってけないと思うからちょっと嬉しい気分になった。あんまり準備とか手伝えなかったのが唯一の心残り。

2004.05.01

4年会

研究室4年で鍋パーティーをした。一ヶ月お疲れってことで。鍋はいいね、楽だし美味しいし安いし。幸い集まった人たちの中に几帳面な人もいなかったのでざくざく適当に野菜を切って入れるだけでも許された。でも、前回の反省を活かして椎茸は丸ごといれなかったさ。
先輩を含めた研究室の人たちといるのは楽しいけど、やっぱり四年だけだと気楽さが加わって別の楽しさがある。これからも定期的に集まりたいな。

そして明日は先生の家でバーベーキュー。興味津々。

« April 2004 | Main | June 2004 »

April 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30