« February 2004 | Main | April 2004 »

2004.03.31

ヘイフィーバー

今日はかなり暖かかった。おかげで花粉が大フィーバー。免疫系にそんなに頑張らなくてもいいよと語りかけたい。

今日で三月も終わり。明日からはとうとう四年かあ。そしていよいよ研究室も始まる。どんな一年になるんでしょうね。

重いですけど

NAFA教の写真アップしました。画像処理を全く施していないのでナローバンドの方々は見ないことをおすすめします。

まあいいんだけどね

従兄弟が所属している劇団の公演を観てきた。会場の空気が悪かったせいか半分過ぎたあたりで例によって頭痛を起こし、あまり中身に集中できなかったのだけれども。でも、舞台の上で演技する従兄弟はなんだか楽しそうに見えた。 彼女は短大卒業後一度はなかなかいい給料の会社に就職したものの、舞台への憧れを捨てきれずに三年で辞めて劇団に入団した。稼ぎは微々たるもので実家暮らしじゃないととても生活できないし、稽古は厳しいし、でも成功する保証はないし、地方公演の多さから結婚も難しい。それでもやってこれたのは彼女の中に舞台への情熱に対する自信があり、それを続けることに生き甲斐を感じられているからなんだと思う。その甲斐あってか、オーディションに受かって松たか子や別所哲也が主演する舞台に出演することが決まったらしい。

この先自分はそういった生き甲斐みたいなものを見つけることが出来るのかね。仕事でも、家庭でも、全く別の物でもいいんだけと。単発的にこうありたいとか、こうしたいといったビジョンは思い浮かぶけど絶対的なもんじゃない。例えば十年後に死ぬことわかってても貫きたいと思えるようなことじゃない。まあもちろん生き甲斐だなんてその世界に入り込んで暫くしないと感じられるもんじゃないだろうから今考えても仕方ないんだけどさ。さらに生き甲斐なんて持たなくても生きてくことは出来るし。でもいずれ、自分もそういうもの見つけられたらなとふと思っただけ。なんでかは良くわからないけれど。

2004.03.27

NAFA教

ひたすらDEBATE大会の運営。今年度NAFA初運営ということで、色々ハプニングはあったけどなんとか一日が終わった。疲れたけど、久々に心の底から笑ってトータルで見れば健康的にプラスな一日だったんだろうな。今日はGHQに籠りっぱなしで後輩の試合が見れなかったので明日こそは・・と息巻いてみる。

国立駅と会場の一橋大学の間の桜並木がきれいだった。夜桜が特に。無性に花見がしたくなった。

2004.03.26

ショート

就活中のとある友人のお話。面接にて。

面接官 「目の前に川があり、人が溺れて助けを求めています。あなたならここでどういう行動を取りますか?」

友人(初めての面接でちょっとテンパリ気味)の心の中 (えっと、飛び込んじゃだめだよな。自分が溺れるしね。助けを呼ぶ?でも人がいないかもしれないし。無視無視。いや、まさか。じゃあ助ける?でも溺れてる人って下手に近づくと暴れてしがみついてくるって言うし。えーっと、)

「静かになるまで見守ります」

面接官 「ガクガク(((( ;゜Д゜)))ブルブル」


うーん、人って焦ると何を言い出すかわからないから怖いね。

世代交代

ケスディベセクのメーリングリストにマテ(ディベートの原稿みたいなもん)が流れ始めた。現役を引退した四年生がマテを流したりあれこれ口を挟むことはないけど、何故かメーリスには入ってるから閲覧することはできる。下級生が頑張ってる姿を見るとなんだか嬉しい。去年大して面倒を見たわけではないのに、親心みたいなもん抱いちゃってる。なんて勝手なんだ。今週末にはいよいよ今年度初の大会がある。みんながどんなディベートするのか楽しみだ。

2004.03.25

短め

なんだか最近ぐだぐだし過ぎて逆に疲れてる。休みにもいい加減飽きたし早く学校始まらないかな。

今日は五時から十一時までバイト。それまでにNAFAの決算作っちゃわないと・・・。

2004.03.24

鈍器

雨が降ったので頭が痛い。何で頭痛って起きるんだろう。

今週末開催されるDebate大会のプライズを買いに昼間新宿に行って来た。趣味に走ったものは渡した時一瞬笑いが起こるだけで貰った当人は非常に迷惑すると経験的にわかっていても、結局一個ぐらいはウケ狙いのもの買っちゃうんだよね。現役時代それで散々煮え汁飲まされてきたNAFAコミの逆襲とでも言うべきか。でも今日買った物の殆どは貰ったらちょっとは嬉しいものばかりですよ、多分・・。

2004.03.23

帰国

常夏の島から帰って来た。滞在記はその内。時差ぼけで今非常に眠い。それにしても日本の寒いこと。一体春はいつになったら訪れるのだ?

だめだこりゃ。色々書こうと思ったけど頭が働かない。N/UQ?(久々にキモいこと言っちゃった)。また明日。

2004.03.17

さぼりぐせ

いかんいかん。最近更新頻度が減って来てしまっている。ぐだぐだすることに慣れてしまっているのでたまに忙しい日があると更新を面倒くさく感じてしまうのよね。

土、日
サークル関係のセミナー運営。NAFA春セミ。えらい疲れた。金ばかり数えていて頭が痛くなった。ストに巻き込まれた。でも、キャラの濃い人たちに囲まれてなかなか楽しい時間を過ごすことができた。今週末もプラセミがあるけど旅行で行けない。ごめんなさい、お土産買ってくるので許してちょ。


小学校からの友達と飲む。阪大生なのでなかなか会えないけど、帰省したということで三年ぶりに話す機会を得た。専攻が一緒なのでその話をしたり、小中学校時代の友人の話をしたり、土気ネタで盛り上がったりしてるうちにあっという間に時間は過ぎてしまった。お互い理系でこれから時間を作るのが難しくなってくと思うけど、機会があればまた飲みたいものだ。千葉に帰った時は教えてね>あつろう


今日か。何もしてないな。夜バイトに行っただけ。

明日の夜ハワイに飛びます。お土産希望者は離陸前に携帯にメール下さい☆

2004.03.13

過激派千葉

040313_2117001.jpg

http://www.jrchiba.jp/strike.html

今日千葉は毎年恒例のストライキでした。ストライキだなんて昭和時代のお伽話ぐらいにしか思っていない人が多いと思いますが、千葉はこの古き良き伝統を今日まで脈々と受け継いできました。国鉄千葉動力車労働組合なんてネーミングもどこか懐かしい響きを内包していて心休まります。因みに略してストと言います。まあでもぶっちゃけ一般市民には迷惑なだけなんですけどね。ストを普通の会社に置き換えて考えると結構すごいことですよね。こんな悠長に構えていられるあたり、さすが元国鉄と思ってしまいます。

今日と明日はサークル関係の活動。体力温存の為今日は日付が変わる前に寝ようと思います。

2004.03.12

お熱

朝起きたら熱が出てた。風邪かね。でも明日のセミナーの準備のためおちおち寝てらんない。げふ。頭ボーっとしてる時にエクセル見てると目がちかちかしてくる。はっと気付くとカーソルが1000行目に移動してるから怖いね。

ココログって日付修正できないのね。日付越えて書いた時面倒くさい。

成績表

来ました来ました。へぇと思いながら眺めていたところ発見してしまった一際輝くCの文字。むむ!っと思って見てみると2chメディア文化論ではないですか。薫チャソにやられました。やっぱ2ちゃんねらーじゃなかったのがいけなかったみたい。みんなどうだった?>ちか、KT、だー、○鳥君
まあでも、研究室の先生の授業がAだっただけで私は何も要りません。良かった(泣)

今日は風が半端じゃなく強かった。吹き飛ばされるかと思うほど。目に砂が入るしさんざんだね。コンタクトじゃなかったのがせめてもの救い。

2004.03.10

朝起きたら

髪がカールしてた。毛先の方がくりんくりんに。心なしか触り心地もゴワゴワ。昨日髪乾かさないで寝たしこりゃ寝癖だろうと水を被って直そうとしてみたが、乾いてみてもやっぱり同じカールのまま。んん?髪は細い方なので今まで頑固にいつまでも寝癖がついてるなんて経験はないんだよな。どーゆーことだ。

推察。
もしかしたらこれは本当にパーマがかかってしまったのかもしれない。パーマは髪の架橋構造を切り離してずらし、また繋げることで髪をうねらせることができる。つまり①架橋を切り離す②架橋を復活させるの2作業が必要。パーマ用の1液2液ってのは多分これらの作業を分担してるんだと思う。ここで思い出される出来事がある。先週あまりにも癖毛がひどいんでドラッグストアで売ってるセットを使って自分でストパーをかけた。しかし所詮素人のやることなので①の段階の後②に移れず野放しになったままの髪が残ってしまった。髪が極端に痛んだのがその証拠だろう。しばらく放置してみたが、枝毛が目立ってきたのでこれはまずいと昨日巷で一番髪の補修効果が高いとされているマ・シェリなるトリートメント剤を使用してみた。補修効果の具体的作用はよくわからないが、何かの間違いでこれが②の役割を果たすものだったら・・・。寝癖のまんま髪が架橋してしまった=パーマがかかってしまったのかも知れない。うはー。
でも、普通に考えてそんな危険な成分がトリートメント剤に入ってるとは考えにくいんだよね。どーゆーことだ。

2004.03.08

歯医者

お引越し完了。楽だ。

矯正のため、検診に行ってきた。極限まで口を開かれたため顎が疲れてしょうがない。おまけに歯型を取るために口に入れた金具で頬の内側を切ってしまった。口いっぱいに詰め物されて息できなくなりそうだったし。十年ぶりの歯医者だったけどやっぱり嫌いなものは嫌いだな。これから三年以上通わなくてはいけないのか・・・。

2004.03.06

改装

ココログをいじってみた。一気に春らしい明るいページになって満足。それにしても今までの投稿記事の内容の暗いこと。あんま雰囲気に合ってないので、もうちょっとポジティブなこと書いてかないと。季節も春ですから。

« February 2004 | Main | April 2004 »

August 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31